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減圧のコストってどんなもんだろうか。
凄くかかると思うが、逆にすごく安くできる技術革新があれば、車体の後を大気圧にしてやれば推進力に使える。
真空ポンプにもいろいろあるらしいが、高度60km程度の真空って、そう難しいものじゃない [ulvac-kyushu.com]みたい。
空気抵抗を減らせればいいので、宇宙空間並みのガチな真空が欲しいって事じゃない。なのでほんと真空というより、減圧なんだね。
リンク先下段の表がわかりやすい機械式ポンプ単段でいけるぎりぎりという意味のほうが強いか
物性実験での予備減圧レベル気相成長とかイオンスパッタするにはまだ真空度が足りない
この先の高真空にするには油拡散ポンプとかターボモレキュラーポンプになるけどそう高速に引けなかったりそもそもまともに動かなかったりでいきなり一気圧から使うことはない
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
減圧のコスト (スコア:2)
減圧のコストってどんなもんだろうか。
凄くかかると思うが、
逆にすごく安くできる技術革新があれば、車体の後を大気圧にしてやれば推進力に使える。
Re: (スコア:1)
真空ポンプにもいろいろあるらしいが、高度60km程度の真空って、そう難しいものじゃない [ulvac-kyushu.com]みたい。
空気抵抗を減らせればいいので、宇宙空間並みのガチな真空が欲しいって事じゃない。なので
ほんと真空というより、減圧なんだね。
Re:減圧のコスト (スコア:2)
リンク先下段の表がわかりやすい
機械式ポンプ単段でいけるぎりぎりという意味のほうが強いか
物性実験での予備減圧レベル
気相成長とかイオンスパッタするにはまだ真空度が足りない
この先の高真空にするには油拡散ポンプとかターボモレキュラーポンプ
になるけどそう高速に引けなかったりそもそもまともに動かなかったり
でいきなり一気圧から使うことはない