パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米研究者ら、温暖化による今世紀中の気温上昇を予測。トランプ政権による報告への介入に対する懸念も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

     観測点を適切に管理された広い芝生の上に移設しろや。
    日本でも館林の様に周囲より高く出るような地点を選んで観測機器を設置している所が少なくないが、米国は日本のはるか先を行くからなぁ。

     それに、都市の中心部にあることが多くて都市化の影響を受けやすいのに、補正不要とか言い出しているし(郊外と比べて5度近く高い所もあるから…)。

    • by hakikuma (47737) on 2017年08月15日 9時15分 (#3261252)
      それは逆にダメでしょう。
      ある地点において過去と比較したときにどのくらい気温が変化したかという指標が重要なので
      同一観測点で気温を測定し続けないと意味がなくなります。

      なのである時点から急に観測点を変更してしまうと、
      観測点を変更したから気温が変化したのか
      それ以外の原因で気温が変化したのかが判別できなくなってしまいます。

      # なのでズル林は一生ズル林のままなのです
      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...