パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Facebook、Reactの「真のオープンソース化」を拒否」記事へのコメント

  • 誰かが "PATENTS" を消して再配布すればいいのでは

    • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 10時47分 (#3265881)

      まず、その「誰か」がFacebookから著作権侵害だと訴えられる。

      次に、その「なんちゃって真のオープンソース版」になったものを使ってサービスを展開した人らも同じく「誰か」とは無関係にFacebookから著作権侵害で訴えられる。
      即座に使用を停止するか金払って使用を続けるか、今まで勝手に使った分の使用料をFacebookに払うか、Facebookとの交渉次第になる。

      Facebookの著作だなんて知らなかった! 俺たちは「誰か」に騙されたんだ! という空々しい主張は通るかも知れないので、
      Facebookと無関係に「俺たち」が「誰か」を訴える損害賠償請求がありかもしれない。

      真のオープンソースライセンスはそういう事態に陥らないような設計がされている。
      この手の話を原理に立ち返って分析すると理解が深まって良い。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...