パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府、国内企業に対し社内に「中国共産党組織」の設置を求める」記事へのコメント

  • 中国のある大学ですが、大学内に共産党組織があります。
    学長の他に共産党書記長が居るのですが、どっちが偉い(権力がある)かというと、共産党書記長の方が偉かったりします。
    多分、他の大学もそうなんじゃないかと思います。

    企業でそれをやるとなると、社長より共産党書記長の方が偉いということになるので、実質的に共産党が企業を支配することができるのではないかと思います。あるいは、結果的に経営者は共産党に入党することが必須となるのかもしれません。
    中国は、憲法の上に共産党があって全てを共産党が指導するということになっていて、元来からそういったものだったのですが、それを企業でも実質化するということなんでしょうね。

    • 社内に指導組織ができるはともかく、もはや常態化しているGDP操作などへの"ごまかし"はどうなるのかな?
      まさか内部監査もIR情報も、社内でも外注でもなく「党書記が」「党幹部に」報告するのかな?
      もちろん立派に業務をしているフリをするためには献金献金また献金…資本中抜きや元本割れがあっても献金さえすれば…
      #いやますますパラノイア [newgamesorder.jp]じみてきたな…

      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...