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サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
積みゲーしてるなら買い物依存でしょうね・・・(未開封パッケージの山から目を逸らしながら
# おなじ積みでもプラモは見逃してください(えー
こ、これは積みゲーじゃなくて特典目当てで買ったゲームだから……
うむ、だから複数個あっても問題ないよね。
どうせ積むだけで満足するなら、安いものの方がいいですよ#と積み上がる本を見上げつつ
うまい棒積んどくかな
本は安いけど重いんだぜ。
本で部屋いっぱいにすると床が歪んだり抜けたりするぜ。
>新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ>ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。違うと思う。ゲームに依存するのは単なる環境に依存して居るだけ。でもソシャゲーとかギャンブルで問題視されて居る射幸性の問題が同様に出ている。金って大きな見返りが無いにも関わらず。ま、トレーディングカードなんかでも、金の代替として承認欲求が射幸心の対象となるってのは判っていたのだけども。
確かに射幸性の問題は大きいですね・・・
ただ、見返りがリアルマネーかどうかはあんまり関係無いのかな、と私は思ってるんですよ。どちらも、何かが欲しくてやることには違いないですよね。そして問題となってるのはそれが過剰にのめりこみ"易い"というところかと。
あと、ギャンブルもソシャゲもそれがリアルマネーか自分の満足感なのかの違いであってリアルマネーも結局満足感を満たすひとつのアイテムだと思えばどっちも同じじゃないかなー
まさに、FGOも「カード」ですからね。電子データにすぎないのに、消しゴムやキャップじゃダメってところにこの手の話の闇を感じます。
この手の話で必ず出てくるのが、「電子データだから」とか「電子データなのに」とかいう文言、別に電子データだろうとなかろうと同じじゃないの?
消しゴムやキャップは形として残るとかいうけど、残った時の価値ってゼロじゃない?それを後生大切に保管してる人ばかりじゃないでしょうに。
電子データが手に入るだけマシって考え方もあるのよな。
3万円のフルコースのディナーも、場末の立ち食い蕎麦も、数日経てば排泄物にしかならない。(摂取栄養素に若干の差はあるけど、そんなのは数百円のサプリで埋められる)
じゃあ高級ディナーは無駄なんだろうか?っていうのと何ら変わらない要素でもあるんだけど。違いはといえば「食い物に満足するため金をかける」は人類史のなかで数千年の歴史があるのに対し、「電子データによる満足に金をかける」はたかだか数年しか歴史がないってことだけ。
つまりこれって「新しいモノを受け入れられない古い人間による無理解」って部分も多分にあると思うよ。
# 電子データに金をかけることの是非を論じてるだけで、別に今のソシャゲのあり方が正しいと思ってるわけではないので念のため
当人の思う「利益」ってのもイロイロですからね。ストレートに「お金」ってのは判り易いが、単に「無双している俺カッコイイ」から「見て見てこのレアアイテム」ってのは未だしも、中には廃課金である事自体を価値とする奴等迄居るから。
消しゴムでは無いですがバトル鉛筆は既にあったりしますhttps://www.aniplexplus.com/itemBBpSQMoe [aniplexplus.com]https://www.aniplexplus.com/res/ZUZrv7?w=510&h=510 [aniplexplus.com]
> ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから
ゲームの素材(キャラ画像とかね)は再利用されるケースもありますね。ただ、再利用されても、三ヶ月で消えるゲームが増えるだけなんだけどね。
ちなみにR18版があるゲームだと、ご褒美画像をサービス終了後に配ったり、画像を販売したりする場合もあったりします。
想像力が低いぞ。
> ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。ゲームを買い続けても、プレイする時間という枷があるだろ。違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
それが問題だとすると、枷がないと道を踏み外す、自制できない人をどうやって救うのか、という問題でしょうか。
最近はガチャに天井のあるものが増えてきたので枷自体はあります。グランブルーファンタジーだとガチャ一回で一つもらえるアイテムを、そのガチャが開催されている間(大体1週間程度)に300個集めるとそのガチャの目玉が一つもらえます。アイテムはゲーム内通貨の石やチケットによるガチャでも貰えるのでそれらを貯めておけば節約できますが、全て課金で回すとなるとガチャは10連で3000円程度なので合計約9万円が実質の上限です。
当然ですが逆に「もうすこし回せば天井だからまだ回そう」と考える人が出ています。天井はゲームによって9万円から1万数千円等と幅が広すぎるのでそのうち何らかの規制がされるでしょう。
>最近はガチャに天井のあるものが増えてきた昔からガチャは繰り返しを期待していただろ。
#それは天丼
キャッシュディスペンサーとして洗脳した上で枷もゆるゆるなのが悪質ってことじゃないかな。
その人が何とはなしに生きていれば無形のものに何万支払っても飽き足らない、そんな思考に侵される事は無かっただろうに。ソシャゲの偉い人は合法で健全なヤク中を生み出す手法の研鑽に執心してるんだと思うよ。社会が心配になるね。
小学生の時に、初めてお小遣い2か月分で買ったPCゲームが1分であきるクソゲーだったので以後、ゲームを衝動買いしなくなった。初めてMMOしたときにRMTでお金を手にした為に、以後、課金してまでゲームすることなくなった。
雑誌を買ってプログラムを打ちこむというのはゲームを買った扱いになるのだろうか?(しかも高校の時)
リターンはゼロじゃないよ。勝った負けたコレクションしたという体験がリターン。ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、ゲームは遊ぶのが目的だから。
> ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、負け続けてもへこたれない人多いですよね。そのくらいの根性で就職活動してほしいものです。
※ギャンブル依存症は「勝つこと」じゃなく、「当たるか/外れるか、勝つか/負けるか」の部分の期待に伴う興奮状態に依存するものだと認識してます。
「ヒリヒリしたい」
「さぁ、賭けグルイましょう」
だから射幸性の規制の基準として、金額だけで考えるのは片手落ちなんだろうね。
>ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、それならとうになくなって居るよ。トータルで考えると、投入される金額よりも絶対に開帳者のカスリ分だけ減るのだから。ギャンブルも基本は勝った負けたって体験がメインで、金ってのはフレーバーってか、射幸性のドーピングに過ぎんよ。だからギャンブルのそのままゲームとして行う人も多いだろ。
難しい思考を必要としないで単純なアクションに対して報酬があったりなかったりして報酬に対して快感を感じる中毒性のあるゲームなら何でも同じような気がする。
例えばマインスイーパー。
# 書き込みに対するリプライを報酬と見なすとSNSや掲示板も。
報酬に対して快感を感じる中毒性のあるゲームなら何でも同じような気がする。
おっと、マインスイーパーとガチャを組み合わせたソシャゲならすでにSEGAが通った道だ!!
# で、すでにサービス終了してるんですよコレが!! (机ドン
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無間地獄よりも (スコア:2)
サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
Re:無間地獄よりも (スコア:0)
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ
ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
新作ゲームを買い続けるのは、買い物依存症のたぐいでは?
ソシャゲはかけた時間とお金を常に意識させて競わせるのが問題だと思う。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
積みゲーしてるなら買い物依存でしょうね・・・(未開封パッケージの山から目を逸らしながら
# おなじ積みでもプラモは見逃してください(えー
Re: (スコア:0)
こ、これは積みゲーじゃなくて特典目当てで買ったゲームだから……
Re: (スコア:0)
うむ、だから複数個あっても問題ないよね。
Re: (スコア:0)
どうせ積むだけで満足するなら、安いものの方がいいですよ
#と積み上がる本を見上げつつ
Re: (スコア:0)
うまい棒積んどくかな
Re: (スコア:0)
本は安いけど重いんだぜ。
本で部屋いっぱいにすると床が歪んだり抜けたりするぜ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ
>ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
違うと思う。
ゲームに依存するのは単なる環境に依存して居るだけ。
でもソシャゲーとかギャンブルで問題視されて居る射幸性の問題が同様に出ている。
金って大きな見返りが無いにも関わらず。
ま、トレーディングカードなんかでも、金の代替として承認欲求が射幸心の対象となるってのは判っていたのだけども。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
確かに射幸性の問題は大きいですね・・・
ただ、見返りがリアルマネーかどうかはあんまり関係無いのかな、と私は思ってるんですよ。
どちらも、何かが欲しくてやることには違いないですよね。そして問題となってるのは
それが過剰にのめりこみ"易い"というところかと。
あと、
ギャンブルもソシャゲもそれがリアルマネーか自分の満足感なのかの違いであって
リアルマネーも結局満足感を満たすひとつのアイテムだと思えば
どっちも同じじゃないかなー
Re: (スコア:0)
まさに、FGOも「カード」ですからね。電子データにすぎないのに、消しゴムやキャップじゃダメってところにこの手の話の闇を感じます。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
まさに、FGOも「カード」ですからね。電子データにすぎないのに、消しゴムやキャップじゃダメってところにこの手の話の闇を感じます。
この手の話で必ず出てくるのが、「電子データだから」とか「電子データなのに」とかいう文言、
別に電子データだろうとなかろうと同じじゃないの?
消しゴムやキャップは形として残るとかいうけど、残った時の価値ってゼロじゃない?
それを後生大切に保管してる人ばかりじゃないでしょうに。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
電子データが手に入るだけマシって考え方もあるのよな。
3万円のフルコースのディナーも、場末の立ち食い蕎麦も、数日経てば排泄物にしかならない。
(摂取栄養素に若干の差はあるけど、そんなのは数百円のサプリで埋められる)
じゃあ高級ディナーは無駄なんだろうか?っていうのと何ら変わらない要素でもあるんだけど。
違いはといえば「食い物に満足するため金をかける」は人類史のなかで数千年の歴史があるのに対し、「電子データによる満足に金をかける」はたかだか数年しか歴史がないってことだけ。
つまりこれって「新しいモノを受け入れられない古い人間による無理解」って部分も多分にあると思うよ。
# 電子データに金をかけることの是非を論じてるだけで、別に今のソシャゲのあり方が正しいと思ってるわけではないので念のため
Re: (スコア:0)
当人の思う「利益」ってのもイロイロですからね。
ストレートに「お金」ってのは判り易いが、単に「無双している俺カッコイイ」から「見て見てこのレアアイテム」ってのは未だしも、
中には廃課金である事自体を価値とする奴等迄居るから。
Re: (スコア:0)
消しゴムでは無いですがバトル鉛筆は既にあったりします
https://www.aniplexplus.com/itemBBpSQMoe [aniplexplus.com]
https://www.aniplexplus.com/res/ZUZrv7?w=510&h=510 [aniplexplus.com]
Re: (スコア:0)
> ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから
ゲームの素材(キャラ画像とかね)は再利用されるケースもありますね。
ただ、再利用されても、三ヶ月で消えるゲームが増えるだけなんだけどね。
ちなみにR18版があるゲームだと、ご褒美画像をサービス終了後に配ったり、
画像を販売したりする場合もあったりします。
Re: (スコア:0)
想像力が低いぞ。
> ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ゲームを買い続けても、プレイする時間という枷があるだろ。
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
それが問題だとすると、
枷がないと道を踏み外す、自制できない人をどうやって救うのか、という問題でしょうか。
Re: (スコア:0)
最近はガチャに天井のあるものが増えてきたので枷自体はあります。
グランブルーファンタジーだとガチャ一回で一つもらえるアイテムを、
そのガチャが開催されている間(大体1週間程度)に300個集めるとそのガチャの目玉が一つもらえます。
アイテムはゲーム内通貨の石やチケットによるガチャでも貰えるのでそれらを貯めておけば節約できますが、
全て課金で回すとなるとガチャは10連で3000円程度なので合計約9万円が実質の上限です。
当然ですが逆に「もうすこし回せば天井だからまだ回そう」と考える人が出ています。
天井はゲームによって9万円から1万数千円等と幅が広すぎるのでそのうち何らかの規制がされるでしょう。
Re: (スコア:0)
>最近はガチャに天井のあるものが増えてきた
昔からガチャは繰り返しを期待していただろ。
#それは天丼
Re: (スコア:0)
キャッシュディスペンサーとして洗脳した上で枷もゆるゆるなのが悪質ってことじゃないかな。
その人が何とはなしに生きていれば無形のものに何万支払っても飽き足らない、そんな思考に侵される事は無かっただろうに。
ソシャゲの偉い人は合法で健全なヤク中を生み出す手法の研鑽に執心してるんだと思うよ。社会が心配になるね。
Re: (スコア:0)
小学生の時に、初めてお小遣い2か月分で買ったPCゲームが1分であきるクソゲーだったので
以後、ゲームを衝動買いしなくなった。
初めてMMOしたときにRMTでお金を手にした為に、
以後、課金してまでゲームすることなくなった。
Re: (スコア:0)
雑誌を買ってプログラムを打ちこむというのはゲームを買った扱いになるのだろうか?
(しかも高校の時)
Re: (スコア:0)
リターンはゼロじゃないよ。
勝った負けたコレクションしたという体験がリターン。
ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、
ゲームは遊ぶのが目的だから。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
> ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、
負け続けてもへこたれない人多いですよね。
そのくらいの根性で就職活動してほしいものです。
※ギャンブル依存症は「勝つこと」じゃなく、「当たるか/外れるか、勝つか/負けるか」の部分の期待に伴う興奮状態に依存するものだと認識してます。
Re: (スコア:0)
「ヒリヒリしたい」
Re: (スコア:0)
「さぁ、賭けグルイましょう」
Re: (スコア:0)
だから射幸性の規制の基準として、金額だけで考えるのは片手落ちなんだろうね。
Re: (スコア:0)
>ギャンブルは勝って金を儲けるのが目的だけど、
それならとうになくなって居るよ。
トータルで考えると、投入される金額よりも絶対に開帳者のカスリ分だけ減るのだから。
ギャンブルも基本は勝った負けたって体験がメインで、金ってのはフレーバーってか、射幸性のドーピングに過ぎんよ。
だからギャンブルのそのままゲームとして行う人も多いだろ。
Re: (スコア:0)
難しい思考を必要としないで単純なアクションに対して報酬があったりなかったりして
報酬に対して快感を感じる中毒性のあるゲームなら何でも同じような気がする。
例えばマインスイーパー。
# 書き込みに対するリプライを報酬と見なすとSNSや掲示板も。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
報酬に対して快感を感じる中毒性のあるゲームなら何でも同じような気がする。
例えばマインスイーパー。
おっと、マインスイーパーとガチャを組み合わせたソシャゲなら
すでにSEGAが通った道だ!!
# で、すでにサービス終了してるんですよコレが!! (机ドン