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HondaJet Ranks as Most-delivered Jet in its Category During First Half of 2017 [hondajet.com](公式プレスリリース)
The company is steadily ramping up production to meet customer demand, ...(当社は顧客の需要に合わせ、着実に増産を行います)
少なくとも「需要に合わせた増産」とは明白に言ってますね。
順調な生産体制が出来た現在で月産4機、年産約50機。2019年度には年産80機でフル生産体制というスケジュールになってますね。#2017年上半期の数字で単純計算すると市場占有率70%になるんだろうか。
「作業員が習熟して来たとか、部品供給が円滑になったとかで、生産台数が増加しいる」と「人気を受けて生産台数の増加」はなんら矛盾しない。
いくら生産体制が整ってきたからって、受注が見込めないままでは、生産台数の増加に必要なラインの拡大をしてもただの過剰投資にしかならないだろ。
ラインじゃないとするとセル生産方式なの?
受注残とか採算ラインとか関係なく、作れるものなら作りたいのは製造業なら同じだろう作業員が習熟したとか部品供給が円滑だろうと売れないモノ作るバカな企業は無いよ
人気がなければ作り過ぎたら売れ残る(損する)から生産数を減らす予想以上の人気だったら生産数を増やしても大丈夫(儲かる)だから増やす「人気を受けて生産数の増加」だろ?
?人気が高くなって受注が増えたから、増えた受注残を早く消化するために生産台数を増やすんでしょ?人気がないのに受注残が増えるなんてどんな魔法?
日本語の解釈を間違えてないかい?
大量の「受注残」が出るぐらい発注があることを、この記事では「人気がある」と表現しているんだろ。
完全受注生産であっても、当初の予想よりも納期が遅れているなら生産体制を見直して、「人気を受けて生産の拡大を計画」しても、何らおかしくない。
おまえ人気ラーメン店に行ったことないだろ?ラーメン屋はだいたい注文受けてから麺を茹で始める平鍋式のところはまとまった数になったところで茹で始めるがかご式のところは注文が入り次第茹で始めるでも混雑してくるとどちらの方式も追いつかないから前の分ができるまで後回しにされる受注生産でも人気があれば納品待ちが伸びてしまうだから生産能力を上げて納品までの時間を短縮させようとするんだよ店に完成品がおいてあるんじゃなくて注文受けてから生産するけどその生産能力の違い平鍋式だと鍋を大型化すると閑散期にかえって納品時間が伸びる可能性があるけどホンダジェットの場合はかご式のようなものだからゆで機とかごの数を増やすことができるって話だろ?ラーメンの場合は茹で時間の短い細麺の店は平鍋が多い印象がある茹で時間が長い場合はかご式のほうが有利そういうふうに考えると理解しやすいと思うけど
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
生産台数増加 (スコア:3)
受注残が100機以上あるし、採算ラインは400機と言われているので、
作れるものならたくさん作りたいはず。
作業員が習熟して来たとか、部品供給が円滑になったとかで、生産台数が増加しいるんでしょう。
Re:生産台数増加 (スコア:1)
HondaJet Ranks as Most-delivered Jet in its Category During First Half of 2017 [hondajet.com](公式プレスリリース)
少なくとも「需要に合わせた増産」とは明白に言ってますね。
Re:生産台数増加 (スコア:2)
順調な生産体制が出来た現在で月産4機、年産約50機。2019年度には年産80機でフル生産体制というスケジュールになってますね。
#2017年上半期の数字で単純計算すると市場占有率70%になるんだろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「作業員が習熟して来たとか、部品供給が円滑になったとかで、生産台数が増加しいる」と「人気を受けて生産台数の増加」はなんら矛盾しない。
いくら生産体制が整ってきたからって、受注が見込めないままでは、生産台数の増加に必要なラインの拡大をしてもただの過剰投資にしかならないだろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ラインじゃないとするとセル生産方式なの?
Re: (スコア:0)
受注残とか採算ラインとか関係なく、作れるものなら作りたいのは製造業なら同じだろう
作業員が習熟したとか部品供給が円滑だろうと売れないモノ作るバカな企業は無いよ
人気がなければ作り過ぎたら売れ残る(損する)から生産数を減らす
予想以上の人気だったら生産数を増やしても大丈夫(儲かる)だから増やす
「人気を受けて生産数の増加」だろ?
Re: (スコア:0)
受注生産であって見込み生産じゃないんだから人気で生産を増やすことはない。
Re: (スコア:0)
?
人気が高くなって受注が増えたから、増えた受注残を早く消化するために生産台数を増やすんでしょ?
人気がないのに受注残が増えるなんてどんな魔法?
Re: (スコア:0)
日本語の解釈を間違えてないかい?
大量の「受注残」が出るぐらい発注があることを、この記事では「人気がある」と表現しているんだろ。
完全受注生産であっても、当初の予想よりも納期が遅れているなら生産体制を見直して、「人気を受けて生産の拡大を計画」しても、何らおかしくない。
Re: (スコア:0)
日本語の表現が間違っているのは確かだが。
Re: (スコア:0)
おまえ人気ラーメン店に行ったことないだろ?
ラーメン屋はだいたい注文受けてから麺を茹で始める
平鍋式のところはまとまった数になったところで茹で始めるが
かご式のところは注文が入り次第茹で始める
でも混雑してくるとどちらの方式も追いつかないから
前の分ができるまで後回しにされる
受注生産でも人気があれば納品待ちが伸びてしまう
だから生産能力を上げて納品までの時間を短縮させようとするんだよ
店に完成品がおいてあるんじゃなくて
注文受けてから生産するけどその生産能力の違い
平鍋式だと鍋を大型化すると閑散期にかえって納品時間が伸びる可能性があるけど
ホンダジェットの場合はかご式のようなものだから
ゆで機とかごの数を増やすことができるって話だろ?
ラーメンの場合は茹で時間の短い細麺の店は平鍋が多い印象がある
茹で時間が長い場合はかご式のほうが有利
そういうふうに考えると理解しやすいと思うけど