パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダジェット、2017年上半期の小型ジェット機納入台数で世界一に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 13時48分 (#3269559)

    飛行機の技術を還元して、ジェットエンジン5発搭載のスーパーカー [wikipedia.org]作らないかなー。

    • by Anonymous Coward

      あのエンジン主力軸とギアボックス、或いは油圧配管(油圧モーター駆動の場合)結構めんどくさそう。
      えっ!ろくな磁石もない1976年当時の技術(サマリウムコバルト磁石1970年代前半、ネオジム磁石1984年)で、タービンエレクトリックぅ?(でも、連続後退でオーバーヒートしていたエピソードがあったよなぁ)
      ターボシャフトエンジンとなると、アリソン250辺りでも300~400英馬力もの軸出力、を5発(しかも中央の1基は二回り程太い)、どんなタイヤで走るのやら?
      そういえばあの世界では、内圧加減で自在に外径が変わる、オンロードレース用バルーンタイヤがあったか。
      あと、燃料タンクが小さそうだけど、どんな高熱量燃料使っているのやら?(もしかして原子力外燃機関式開放型ガスタービン!? しかも空中から燃料補給していたエピソードがあった)

      # 素直に単発でハヤブサV1エンジン仕様の代わりに、ラーメンキャリージェット(もとはしまさひで著コンポラ先生に登場する スズキキャリー(多分3代目)ベースでTF-40 IHI-801A単発のドラッグレーサー)で良いじゃないか。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...