パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

漫画家やイラストレーターのTwitterアカウント凍結が相次ぐ、過去の失言などを通報する手法か」記事へのコメント

  • Twitter、個人への罵倒・脅迫を禁止へ [huffingtonpost.jp]で追加された利用規約、Twitterルール [twitter.com] の「報告対象の行為が一方的であるか、あるいは脅迫を含む場合」に違反するという報告による凍結が行われているようです。

    具体的には、嫌がらせや迷惑行為の報告 [twitter.com] のフォームから「身体の安全または健康を脅かす暴力的脅迫」を選択して、「@example おい、殺すぞw」などの発言を通報するといった方法で、通報されたアカウントが永久凍結されてしまうケースが出ています。

    # 私のフォローしているある人物も、形式的に脅迫だと判断され得る発言が、知り合い相手に冗談で「@example おい、殺すぞw」とツイート

    • by Anonymous Coward

      知り合い相手に冗談で「@example おい、殺すぞw」とツイートしたリプぐらいしか思い当たらない

      冗談で言うなら許容範囲内、という感覚が理解できないなぁ。
      年齢のせいか、性格的なものなのか分かりませんが・・・
      少なくても不快には感じるので、一概に悪用とも言えないのでは?

      • 前後の文脈なしに単語を挙げて批判してしまうのは、おふがお理論でしょう。他のツリーで「プロセスを殺す」という表現が出ていますが、Twitter上ではそういった意図の発言を単に「@example 殺す」のように文脈からしか
        推定できない形で書くことは珍しくありませんし、削除要請はかなり機械的に処理されているので、そんな文脈が考慮されるとは思えません。必ずしもリプライ先の人物に対してそう言っているのかどうかすら分かりません。
        言語は人間同士のコミュニケーションで、その間での単語の定義や意図は幅広く変わるということを考えるべきではないでしょうか。日本語なんていうものはないんですよ。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...