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製作委員会方式が本格的にテレビアニメーションに登場するのは1990年代になってからで、アニメーションの歴史からするとけっこう新しい話だったりします。一方で、アニメーターの職場環境が劣悪で薄給なのは、調べてみた限りだと物価に応じた値上げが行われなかったことが大きいようですね。
細かい背景を追いかけていくと、手塚治虫プロダクション(虫プロ)の時代までさかのぼっていくようです。すごく乱暴にまとめると
・虫プロがリミテッドアニメーションなどの手法でアニメーション制作費を極端に安くすることに成功し、価格
「説」 ⇒「思われます」・・・契約がすべてでしょこんなの。業界慣例でそうなっているが、これが問題だ、というなら現場の声として聞いてみたいものです
いや、いろいろそれは漏れ伝わってきますが一旦、いっせーのせ、で業界ストライキでもしてみては
>一旦、いっせーのせ、で業界ストライキでもしてみてはそういう声を出すだけで「ブサヨガー!」ってなるのが関の山。そうや一昔前の声優のストライキはどうだったのかな。
1988年には『オール讀物』で「磯野波平ただいま年収164万円」と題した記事でアニメ出演料の安さを訴えている。その後、声優360人を代表して野沢雅子、内海賢二らと共にアニメがビデオ・DVD化された際に音声制作会社に声の使用料の支払いを求める訴訟を起こし、2004年に勝訴している。
これの事ですか? 引用元はウィキペディア [wikipedia.org]ですが、ラジオ深夜便のナイトエッセイで永井一郎さんが商取引契約を無視して慣例に従った行為への待ったが掛かった様な事を仰っていたのを、私も聞いた事があります。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
アニメーターの労働環境と政策委員会方式は関係ない (スコア:1)
製作委員会方式が本格的にテレビアニメーションに登場するのは1990年代になってからで、アニメーションの歴史からするとけっこう新しい話だったりします。
一方で、アニメーターの職場環境が劣悪で薄給なのは、調べてみた限りだと物価に応じた値上げが行われなかったことが大きいようですね。
細かい背景を追いかけていくと、手塚治虫プロダクション(虫プロ)の時代までさかのぼっていくようです。
すごく乱暴にまとめると
・虫プロがリミテッドアニメーションなどの手法でアニメーション制作費を極端に安くすることに成功し、価格
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「説」 ⇒「思われます」
・・・
契約がすべてでしょこんなの。
業界慣例でそうなっているが、これが問題だ、
というなら現場の声として聞いてみたいものです
いや、いろいろそれは漏れ伝わってきますが
一旦、いっせーのせ、で業界ストライキでもしてみては
Re: (スコア:0)
>一旦、いっせーのせ、で業界ストライキでもしてみては
そういう声を出すだけで「ブサヨガー!」ってなるのが関の山。
そうや一昔前の声優のストライキはどうだったのかな。
Re:アニメーターの労働環境と政策委員会方式は関係ない (スコア:2)
これの事ですか?
引用元はウィキペディア [wikipedia.org]ですが、ラジオ深夜便のナイトエッセイで永井一郎さんが商取引契約を無視して慣例に従った行為への待ったが掛かった様な事を仰っていたのを、私も聞いた事があります。