アカウント名:
パスワード:
北朝鮮の核ミサイルによるEMP攻撃が懸念される昨今だが、ペースメーカーはEMP対策されているのだろうか。日本でEMP攻撃があった場合、ペースメーカーを埋め込んでいる人や、人工呼吸器をつけている人、人工透析の人とかは残念な結果になるかもしれない。
ペースメーカーについてはEMPというよりは雷への対策ということになりますが、残念ながら機器の小ささからして対応はかなり難しいものと思われます (絶縁の耐圧を確保できない)。
ただ、ペースメーカーが止まったからといって、すぐに生命に危険が及ぶわけではありません(もしもそうであれば、そもそもペースメーカーを使っている場合ではない)ので、何かあったらすぐに病院に駆け込む、という対応になるでしょう。
また、人工呼吸器と透析機器については電波を使用するわけではありませんので、EMPから直接攻撃を受けるリスクは少なく(無いわけではない)、電源インフラを破壊されるリスクを考えれば十分でしょう。
ペースメーカーの絶縁の話は興味深いですね。電子回路が誤動作しても、物理的なガードが入っていて心拍数が跳ね上がったり、下がったりしなければいいのですが。まあ、それぐらいは対策されているか。
人工呼吸器と透析機器に関しては、今時は電子制御のものが多いんじゃないかな、って思うんですよ。電子回路以外が無傷でも、電子回路が壊れたことでスタートできないとか。いうならば昔ながらの扇風機ならEMP攻撃の被害は受けないでしょうが、ボタンを押したらピッとなるような扇風機だと壊れて動かないんじゃないかな、と同じ感じで。
人工呼吸器については、病院にもよりますが手動式の(アンビューバッグ)がありますので、万が一の際はこれを使うことになるかと思います。
透析機器については基本的に2日から1週間程度に1回なので、機器が壊れたとしても、即時生命に影響が起こることはないです。
(いずれも親族が絶賛使用中なのでAC)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
いま流行りのEMP攻撃 (スコア:0)
北朝鮮の核ミサイルによるEMP攻撃が懸念される昨今だが、ペースメーカーはEMP対策されているのだろうか。
日本でEMP攻撃があった場合、ペースメーカーを埋め込んでいる人や、人工呼吸器をつけている人、人工透析の人とかは残念な結果になるかもしれない。
Re: (スコア:0)
ペースメーカーについてはEMPというよりは雷への対策ということになりますが、
残念ながら機器の小ささからして対応はかなり難しいものと思われます (絶縁の耐圧を確保できない)。
ただ、ペースメーカーが止まったからといって、すぐに生命に危険が及ぶわけではありません
(もしもそうであれば、そもそもペースメーカーを使っている場合ではない)ので、
何かあったらすぐに病院に駆け込む、という対応になるでしょう。
また、人工呼吸器と透析機器については電波を使用するわけではありませんので、
EMPから直接攻撃を受けるリスクは少なく(無いわけではない)、電源インフラを破壊されるリスクを考えれば十分でしょう。
Re: (スコア:0)
ペースメーカーの絶縁の話は興味深いですね。
電子回路が誤動作しても、物理的なガードが入っていて心拍数が跳ね上がったり、下がったりしなければいいのですが。
まあ、それぐらいは対策されているか。
人工呼吸器と透析機器に関しては、今時は電子制御のものが多いんじゃないかな、って思うんですよ。
電子回路以外が無傷でも、電子回路が壊れたことでスタートできないとか。
いうならば昔ながらの扇風機ならEMP攻撃の被害は受けないでしょうが、ボタンを押したらピッとなるような扇風機だと壊れて動かないんじゃないかな、と同じ感じで。
Re:いま流行りのEMP攻撃 (スコア:2, 参考になる)
人工呼吸器については、病院にもよりますが手動式の(アンビューバッグ)がありますので、
万が一の際はこれを使うことになるかと思います。
透析機器については基本的に2日から1週間程度に1回なので、
機器が壊れたとしても、即時生命に影響が起こることはないです。
(いずれも親族が絶賛使用中なのでAC)