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企業は値上げするのを異常にビビりすぎなんじゃないか
消費者価格の値上げはそりゃ慎重だよ。缶ジュースや牛丼が値上げしただけで、どんだけ騒いだか忘れたん?
人件費とか適正価格とか言う人も中にはおるが、基本騒ぐだろう。好循環起こすとかいいつつも、でも自分の懐は傷めたくないというのが本音。
強く同意する。
ヤマト運輸は値上げの正当性を消費者に受け入れさせる空気作りに成功してるからネットの反応がこんなだけど、普通は余程上手に根回ししないとちょっと金取ろうとしただけで猛烈なクレームに遭うのが現実。その手の反応に理屈は通じない。群衆化で生まれる怪物は個体に比べて思考力が著しく低いから。
値上げは慎重な戦略をもって行なうのが得策。
よくわからんが、クレーマーが値上げで店に来なくなるなら、長期的には歓迎じゃね?どちらかといえばAmazonのように値段を頻繁に変更して、クレーマ排除を考えるべき。
つまり寿司屋の時価ってのは、理にかなっているってことだな。
>よくわからんが、クレーマーが値上げで店に来なくなるなら、長期的には歓迎じゃね?今回のネタだと、根回しがしっかりしすぎた結果、消費者の容認度が上がったり他社の追随も起こり、結局は計画が思った程進まなかったとも見えるよね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
値上げ (スコア:3, すばらしい洞察)
企業は値上げするのを異常にビビりすぎなんじゃないか
Re: (スコア:0)
消費者価格の値上げはそりゃ慎重だよ。
缶ジュースや牛丼が値上げしただけで、どんだけ騒いだか忘れたん?
人件費とか適正価格とか言う人も中にはおるが、
基本騒ぐだろう。
好循環起こすとかいいつつも、でも自分の懐は傷めたくないというのが本音。
Re:値上げ (スコア:1)
強く同意する。
ヤマト運輸は値上げの正当性を消費者に受け入れさせる空気作りに成功してるからネットの反応がこんなだけど、
普通は余程上手に根回ししないとちょっと金取ろうとしただけで猛烈なクレームに遭うのが現実。
その手の反応に理屈は通じない。群衆化で生まれる怪物は個体に比べて思考力が著しく低いから。
値上げは慎重な戦略をもって行なうのが得策。
Re: (スコア:0)
よくわからんが、クレーマーが値上げで店に来なくなるなら、長期的には歓迎じゃね?
どちらかといえばAmazonのように値段を頻繁に変更して、クレーマ排除を考えるべき。
つまり寿司屋の時価ってのは、理にかなっているってことだな。
Re: (スコア:0)
>よくわからんが、クレーマーが値上げで店に来なくなるなら、長期的には歓迎じゃね?
今回のネタだと、根回しがしっかりしすぎた結果、消費者の容認度が上がったり他社の追随も起こり、
結局は計画が思った程進まなかったとも見えるよね。