パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

チケット詐欺で誤認逮捕、誤認逮捕された女性に成りすましていた真犯人は中学三年生」記事へのコメント

  • ・誤認逮捕された人は19日間身柄拘束
    ・真犯人は書類送検で身柄拘束なし

    そもそも罰金刑で済むような事案で身柄拘束ような運用をしているのが異常だし、許可を出す裁判所もおかしい。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      チケット販売サイト完結の容疑なんだから、証拠隠滅の危険性も無ければ、単なる学生で逃走出来る可能性も少ない。
      一体なんで19日間も拘束していたのか判らんよね。
      捜査なんてする気も無く、圧力掛けて自白させれば良いと思って居ただけとしか思えん。
      これってチケット発送先を調べれば一発だった話だよね。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        頑なに否認したのが祟ったのかな。って、無実なら否認するよなあ。
        アメリカ式に「弁護士を呼べ」以外は一切黙秘、ってのが一番なのかも。

        誤認逮捕って1日当たり12500円しか補償が出ないそうで、あんまりだと思う。

        • by Anonymous Coward

          犯罪者も「オレはやってない」というし、警察にとっては犯罪あるあると思い込むのは仕方ない
          「弁護士を呼べ」というのは心証を悪くするけど、一番間違いがないと思う
          補償額もだけど、実名報道されるし有給使い切っても出社できない事態になると社会人として消されかねないからね

          • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 23時33分 (#3278371)

            そもそも無罪で自白強要されると、パニックで普段接点の無い弁護士を呼ぶなんて発想にならない人もいます
            20年近く昔のウチの母親の経験
            ・友人と出かけて帰りに友人宅でお茶を飲んだ後帰宅する
            ・友人が自宅で持病で亡くなる、その際に苦しんだらしく部屋が荒れ傷だらけになる(後日知る)
            ・近隣住民が喧嘩と思い?通報(後日知る)
            ・残留物や目撃証言などから当日中に任意同行
            ・司法解剖で病死と判断されるまでの数日間、脅す・宥める・下手に出るなどの事実上の自白強要
            当時どころか後日でも、本人含め家族だれも「弁護士を呼ぶ」なんて発想に至りませんでした
            新聞とかには乗らなかったものの、パトカーに乗るのを目撃されたため結局引っ越す羽目になりました
            ※多少事実を変更しています

            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...