パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 18時18分 (#3279027)

    既に歩行者扱いにしちゃってるスワニーSSA以下ならとりあえず歩行者、超えてたら軽車両にしちゃおうって安直に決めたのだと思う
    別に法令に準ずるものとして決められた訳じゃないので、保育業界から合理的な意見と轟々たる非難が上ればあっさり覆る気がする
    そもそも上記の寸法も合理的な理由があるとも思えないし…

    • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 18時42分 (#3279053)

      2014年に示した基準は,別にスワニーSSAのサイズを踏襲したものでなく,身体障害者用の車いすや三輪車の基準をベビーカーに援用したものだと思いますよ.

      交通の方法に関する教則:昭和53年10月30日国家公安委員会告示第3号
      身体障害者用の車いす、歩行補助車、ショッピング・カートや乳母車、三輪車などの小児用の車を通行させている人 原動機を用いる車いすが身体障害者用の車いすとされるための基準は、次のとおりです。TSマークの付いた車いすは、これらの基準を満たしています。 [npa.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安直云々じゃなくって現行法令に従うとそうなるんです
      大八車に動力つけて時速6km/hを超える速度までアシストしますって
      そりゃ軽車両って言われるに決まってんでしょう

      • by Anonymous Coward
        たとえ構造上軽車両であっても「小児用の車」なら軽車両じゃなくなるという法律だけど、「小児用の車」の基準が法律にない
        って問題だから、「小児用の車」とみなされればどんだけデカかろうがどんなに重かろうが軽車両ではない
        基準が法律になく政令で決めるとも書かれてない以上、経産省の役人が何言おうがただの個人の感想にすぎず、裁判してみないと正確な基準は決着しない
        # よしスラドで人気のいつもの結論になったぞ
        • by Anonymous Coward

          http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
          んなこと書いてませんが。
          だから、動力を有するから軽車両だしサイズも大きいしで法に従えば軽車両ですよ

          • by Anonymous Coward

            第2条第十一項と十一項目の2にはっきりかいてますやん。。

            軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、
            かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障
            害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

            自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上
            の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補
            助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、
            内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。

            • by Anonymous Coward

              だから、子供用なら無条件で小児用なんてどこにも書いてないですよね?
              これ電動アシストで速度が出るっていうのも問題の一端なんですが。
              https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]小児用の車

              で、根本的にベビーカーじゃなくって避難車って呼ばれるものです。
              一体どこに小児に用いるものは全て小児用って書いてあるんですか?
              その理論でいけば子供用に電気自動車作って時速10kmで質量60kgあろうが小児用でいいと思ってんですか?

      • by Anonymous Coward

        前記のスワニーはちゃんと6人乗り(どころか8人でも)でアシスト付きでも歩行者扱いだよ。
        でもって今回の話については対象の商品がそれよりも大きいとかアシストの範囲更に上までって情報何処かに有ったっけ?

        「そりゃ」って言われても素直に見ると何を「そりゃ」って言って居るのか判らないのだけど。
        わざわざ問い合わせ状況を公開して判例として示すのなら「そりゃ」と判断した内容を示さないと意味ないよね。

        じつは数値的なのは販売しようとした位だから目安内に抑えていたのだが、構想的突起物と見做される物が有ってって可能性も否定できなですよ。

      • by Anonymous Coward

        現代の交通環境に合わせて軽車両の扱いを変えない警察の怠慢だよな
        独立して機能する監視機関を持たない集団はそれだけで腐敗していると見なければダメ

      • by Anonymous Coward

        大八車は動力の有無に関係なく軽車両

        • by terra4 (46371) on 2017年09月15日 1時28分 (#3280051)
          子連れ狼の手押し車も軽車両なんだろうか
          親コメント
          • タイトル覚えてないけど今年再放送してた時代劇
            下半身不随になった元剣客(当然成人男性)が
            連れの女性(必然的に無防備)が取り回す手押し車に乗って戦ってた.
            さすがに武器は刀ではなくムチだった.
            # 子連れ狼なら乳母車,これなら車椅子扱いだろうから(極端に大きくもないし)軽車両ではないに一票

    • by Anonymous Coward

      こういう人が、あっさりデマに流されて、虚しい声を張り上げるんでしょうね。

      何年前に決まったことに文句言ってんだよ。
      この人は、二車線分使う車は駄目って言われたら、合理的な理由がないとか言ってキレるんだろうな。

      # 歩道に歩行者を害する物体を走らせたら駄目だろ。子供でも分かる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...