アカウント名:
パスワード:
簡単な作業はこれからAIにどんどん取って代わるこれからは人ができてAIができないところを伸ばす必要があるがその最たるもの読解力がまったく身についていない人がこんなにいるという状態は非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に出てくるぞってやつだな!
# すらどで読解力を語る愚を犯す
でも「学校教育」って従順な社畜育成が目的なので、「簡単な作業」を根気よく続ける者が成績上位者になる仕組みなんだよな。考える能力なんぞ持ったら従順じゃなくなるので、そういうのは落ちこぼれる。
基礎学力のない者が、果たして考える能力を身につけられるものですかね。もちろん例外的な人(偉人レベル)はいると思うけど、大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
成績は良くても、マニュアルに書いてないこと、人の言うことがピンと来ない人は大勢いるような。多分、事実より先入観先行なんでしょうが、単純化とか定型化は勢いがあり、社会的影響力がある。
基本的には誤読も理解の内で、一定の誤読前提で配慮し、編集していくしかない。
>読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
>また、基礎的読解力と進学できる「高校の偏差値」との間には強い相関があったとのこと。
まさに、総合的な学力と結び付いていると思われますが、、
要は、普通に勉強している子と全ての教科を全然勉強しない子が、読解力という一つの指標にも現れたと、私は想像します
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
あれか (スコア:2)
簡単な作業はこれからAIにどんどん取って代わる
これからは人ができてAIができないところを伸ばす必要があるが
その最たるもの読解力がまったく身についていない人がこんなにいるという状態は
非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に
出てくるぞってやつだな!
# すらどで読解力を語る愚を犯す
Re: (スコア:0, フレームのもと)
でも「学校教育」って従順な社畜育成が目的なので、「簡単な作業」を根気よく続ける者が成績上位者になる仕組みなんだよな。
考える能力なんぞ持ったら従順じゃなくなるので、そういうのは落ちこぼれる。
Re: (スコア:1)
基礎学力のない者が、果たして考える能力を身につけられるものですかね。
もちろん例外的な人(偉人レベル)はいると思うけど、
大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
定型化思考は読解力をそんなに必要としないのでは (スコア:3)
読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
成績は良くても、マニュアルに書いてないこと、人の言うことがピンと来ない人は大勢いるような。多分、事実より先入観先行なんでしょうが、単純化とか定型化は勢いがあり、社会的影響力がある。
基本的には誤読も理解の内で、一定の誤読前提で配慮し、編集していくしかない。
Re:定型化思考は読解力をそんなに必要としないのでは (スコア:1)
>読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
>また、基礎的読解力と進学できる「高校の偏差値」との間には強い相関があったとのこと。
まさに、総合的な学力と結び付いていると思われますが、、
要は、普通に勉強している子と全ての教科を全然勉強しない子が、
読解力という一つの指標にも現れたと、私は想像します