パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

漫画の生原稿に相続税、漫画家らの悩みに」記事へのコメント

  • 相続税に異議がある場合は官公庁オークションに出品して
    落札額をそのものの価値として課税する仕組みを作ればいいのに
    国は確実に税金取れるし相続人も価値に納得出来る

    今の相続人が物を金に変えようとすると故人の功績を金に換えるのか!
    とか叩かれるんで換金出来ないし維持に手を抜いて損壊させても叩かれる
    仕方なくどっかに寄付して相続税だけ残る現状よりよっぽどましだし

    そもそも物納出来ないから換金が必要になる相続税の仕組みに問題の根はあるんだが
    そこに手をいれるのは難しいだろうけど
    官公庁オークションを活用する方向ならなんとかなりそうに思えるんだよなぁ

    歴史的価値のある建物なんかも相続税の支払いの為に壊して
    土地を売って税金の支払いに回すみたいな意味のわからん事になってるし

    • 金融資産ならともかく、不動産・動産に相続税をかけるのがおかしいんだよ。
      税金を払う原資として貰えるものではないから、相続しても相続税を支払え
      ないことって多いんだよ。
      そこで物納や国税による差し押さえになるわけ。
      それが官公庁オークションに激安で出される。

      考えてごらん。親世代は親の収入だけで家を買い、貯蓄もできたけれど、
      今の世代は親世代よりも可処分所得が大きく下がってる。
      そんな状態で親から住んでる家を相続してみ。

      相続税を払えないから自分が相続した家から出て売却しなきゃいけない。
      ただ親から住処を受け継いだだけなのに。

      金融資産以外の遺産を相続した場合、それを売却して金銭に替えたときに
      課税するだけでいい。
      そうじゃない今の相続税って要するに財産没収制度なんだよ。

      日本では相続を三代続けると財産は無くなるほど高すぎる。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 13時54分 (#3287279)

        そんな状態で親から住んでる家を相続してみ。
        相続税を払えないから自分が相続した家から出て売却しなきゃいけない。

        その家に親と一緒に住んでおり100坪以下の広さであれば、小規模宅地等の特例により80%評価額が減算されるようになっています。
        一緒に住んでいた親から受け継いだ住処はちゃんとそれなりの配慮をするようになっているんですね。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...