アカウント名:
パスワード:
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。 自動車検査員教習の受講資格を満たすこと 自動車検査員教習を受講すること 自動車検査員教習の修了試験を合格することこのステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。自動
自動車検査員じゃなくて、自動車型式指定(ニューモデル)申請を国交省に出すときのきまり(型式指定規則)にある、「完成検査の業務組織及び実施要領並びに自動車検査用機械器具の管理要領を記載した書面」に、日産がどう書いて申請したかじゃね?http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]申請と違ってたから国交省が突っ込んだんじゃないかと。
最初の車検を通した車はリコール対象外という報道からすると、検査員の資格がない人間が検査を担当した事が問題だと予想されるんですが、何しろ情報が全く出てこないので何が正しいのか断言は出来ません。
日産発表だから、今後国交省が怒って全部やれという可能性も低いながらあるかと
国に届出る際に「検査主任技術者」を選任しなくちゃ成らないで、いくら経歴を書き連ねたところで、人選が正当かどうか判断する手段がないそれなら「○○年 自動車検査員 取得」と書けば国交省の担当者はぐうの音も出ないだろというわけで、日産社内の検査主任技術者の選任要件も「自動車検査員の資格を持つ者」にしてたのだが、実態と違っちゃってたみたいな話かな?
労働安全衛生法では「安全に関する規程」「衛生に関する規程」を作成する義務があって、社内の下部規程で「○○の責任者は○○資格保有者から選任する」と規定したのはいいけれど、資格者がいなくなってしまった資格は持ってないけど経験豊富な大ベテランにはいるので実務上問題ないからその人を選任してたら労基署から怒られた、、みたいな感じかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
自動車検査員 (スコア:5, 参考になる)
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
Re:自動車検査員 (スコア:2, 参考になる)
自動車検査員じゃなくて、自動車型式指定(ニューモデル)申請を国交省に出すときのきまり(型式指定規則)にある、
「完成検査の業務組織及び実施要領並びに自動車検査用機械器具の管理要領を記載した書面」に、日産がどう書いて申請したかじゃね?
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
申請と違ってたから国交省が突っ込んだんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
最初の車検を通した車はリコール対象外という報道からすると、検査員の資格がない人間が検査を担当した事が問題だと予想されるんですが、
何しろ情報が全く出てこないので何が正しいのか断言は出来ません。
Re: (スコア:0)
日産発表だから、今後国交省が怒って全部やれという可能性も低いながらあるかと
Re: (スコア:0)
国に届出る際に「検査主任技術者」を選任しなくちゃ成らない
で、いくら経歴を書き連ねたところで、人選が正当かどうか判断する手段がない
それなら「○○年 自動車検査員 取得」と書けば国交省の担当者はぐうの音も出ないだろ
というわけで、日産社内の検査主任技術者の選任要件も「自動車検査員の資格を持つ者」にしてたのだが、実態と違っちゃってたみたいな話かな?
労働安全衛生法では「安全に関する規程」「衛生に関する規程」を作成する義務があって、社内の下部規程で「○○の責任者は○○資格保有者から選任する」と規定したのはいいけれど、資格者がいなくなってしまった
資格は持ってないけど経験豊富な大ベテランにはいるので実務上問題ないからその人を選任してたら労基署から怒られた、、みたいな感じかな?