アカウント名:
パスワード:
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。 自動車検査員教習の受講資格を満たすこと 自動車検査員教習を受講すること 自動車検査員教習の修了試験を合格することこのステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。自動
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
専門学校行かなくても普通に整備工場で働きながら取れる資格です。ハードルが高いのは通常は3級とってから実務経験が必要な為で、完成車工場の完成検査ならどう考えても実務経験に入るので品管の人間ならそのハードルは無くなります。専門学校はその手の実務経験なしで2級の資格が取れるというだけのものです。
また、320人中19人(くらい)と言う数字からしても、会社全体で見て完成検査に回せないほど程2級整備士が足りなかった、というのはちょっと考えにくいです。いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
>いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
多くの場合、ディーラーは別法人なので単純な転勤などでは異動させることはできません。転居を伴うような異動を簡単に引き抜けばいいなどとぬかすのは整備士を奴隷かなにかと思っているとしか思えませんね。だから整備士足りなくなるんだよ。
場末のディーラーの資格持ちなんぞ、家族だったりするから逆に難しいかもな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自動車検査員 (スコア:5, 参考になる)
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
Re: (スコア:0)
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。
そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。
さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。
そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
専門学校行かなくても普通に整備工場で働きながら取れる資格です。
ハードルが高いのは通常は3級とってから実務経験が必要な為で、完成車工場の完成検査ならどう考えても実務経験に入るので品管の人間ならそのハードルは無くなります。
専門学校はその手の実務経験なしで2級の資格が取れるというだけのものです。
また、320人中19人(くらい)と言う数字からしても、会社全体で見て完成検査に回せないほど程2級整備士が足りなかった、というのはちょっと考えにくいです。
いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 興味深い)
>いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
多くの場合、ディーラーは別法人なので単純な転勤などでは異動させることはできません。
転居を伴うような異動を簡単に引き抜けばいいなどとぬかすのは整備士を奴隷かなにかと思っているとしか思えませんね。
だから整備士足りなくなるんだよ。
Re: (スコア:0)
場末のディーラーの資格持ちなんぞ、家族だったりするから逆に難しいかもな。