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何回転以上は、「キレッキレ」とか言うようになるのかな?
「うーん、今の投球はキレがあるけどコクがありましたね」とか。
野球ボールのパラメーターは位置(3次元)、速度(3次元)、回転軸の向き(2次元)、回転数(1次元)、で合計9次元あるし、野球ボールが真球じゃない場合は、さらにヘソと回転軸の角度(1次元)がある。
だから、2ビットじゃ情報量として少なすぎると思う。
位置と速度は両方送信する必要はありません.位置情報がわかれば,微分すれば良いので(逆も可能).
回転は,普通は互いに直交する3軸に対する回転速度で定義します.(ヨー,ピッチ,ロール)
剛体の運動を完全に決定するのに必要な変数は6です.
9軸って何でしょうね.
他のACさんにも指摘されていますが、"9軸慣性計測装置"というジャンルがありまして、これは加速度、角加速度、地磁気強度をそれぞれ直交3軸(まわり)について測定するものです。理屈としては加速度と地磁気は測定対象が違うので足してもいいんだということなのでしょう。MP3に対抗してMP4だ! とばかりに"12軸"などと宣伝していたものもかつてはありました。
静止状態を狙って磁場と重力加速度で姿勢を取得し、サンプルレートの高い角加速度の積分で姿勢変化に追随し、レートの低い加速度を積分して位置を決定しつつ、定期的にドリフトを除去します。ものによっては小さなマイコンが付いていて、バイナリブロブとコマンドを流し込むと1kHzくらいで各軸周りの自己運動が出てきたりするようです。センサーフュージョンというバズワードで数年前には流行っていました。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
表現の数値化ができる? (スコア:1)
何回転以上は、「キレッキレ」とか言うようになるのかな?
「うーん、今の投球はキレがあるけどコクがありましたね」とか。
Re: (スコア:0)
野球ボールのパラメーターは位置(3次元)、速度(3次元)、回転軸の向き(2次元)、回転数(1次元)、で合計9次元あるし、野球ボールが真球じゃない場合は、さらにヘソと回転軸の角度(1次元)がある。
だから、2ビットじゃ情報量として少なすぎると思う。
Re: (スコア:0)
位置と速度は両方送信する必要はありません.位置情報がわかれば,
微分すれば良いので(逆も可能).
回転は,普通は互いに直交する3軸に対する回転速度で定義します.
(ヨー,ピッチ,ロール)
剛体の運動を完全に決定するのに必要な変数は6です.
9軸って何でしょうね.
Re:表現の数値化ができる? (スコア:3)
他のACさんにも指摘されていますが、"9軸慣性計測装置"というジャンルがありまして、これは加速度、角加速度、地磁気強度をそれぞれ直交3軸(まわり)について測定するものです。理屈としては加速度と地磁気は測定対象が違うので足してもいいんだということなのでしょう。MP3に対抗してMP4だ! とばかりに"12軸"などと宣伝していたものもかつてはありました。
静止状態を狙って磁場と重力加速度で姿勢を取得し、サンプルレートの高い角加速度の積分で姿勢変化に追随し、レートの低い加速度を積分して位置を決定しつつ、定期的にドリフトを除去します。ものによっては小さなマイコンが付いていて、バイナリブロブとコマンドを流し込むと1kHzくらいで各軸周りの自己運動が出てきたりするようです。センサーフュージョンというバズワードで数年前には流行っていました。