パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カスペルスキー氏、Kaspersky Labの製品が原因でNSAの機密情報が盗まれたという報道を批判」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 機密情報を持ち帰って自宅のコンピューターに移した
    この時点でまずアウト。

    > インストールされていたKaspersky製品に検出され
    そういうものを扱うならアンチウィルスを止めて扱うのが当然。
    それすらできんセキュリティ屋・クラック屋とかお粗末にも程がある。
    さらにヒューリスティックかなにかで引っ掛けれるようなデータで本当に良いのか。
    NSA的には攻撃成功率の低いってことだろ?実証コードに組み込んだ攻撃部分が検出されたにしても、
    実行確認とか本番攻撃でない中途半端な検出されやすいコードを組み込んで持ち帰るなんてありうるのか。

    > Kaspersky製品が非常にアグレッシブにマルウェアを探し出す点
    アンチウィルス避けしてサンプルを運搬するなら暗号化Zipとか使っとけよ。
    ファイル名にも仕込みがあるなら二重に暗号化Zip。
    アンチウィルスがアーカイブ類を展開するのなんて10年以上前からじゃないか?
    どんなにアグレッシブでもいちいちパスワードクラックまでするほどアンチウィルスもPCも暇じゃない。

    • by daism (7749) on 2017年10月09日 13時40分 (#3292884) 日記

      >>機密情報を持ち帰って自宅のコンピューターに移した
      >この時点でまずアウト。

      「持ち帰んなや!」って声を出してしまった。

      --
      /* (納期の意味って何ですか?)○O。って思った時もありました daism */
      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...