アカウント名:
パスワード:
乗客が運転に介入したり手動に切替できないようにする間違った目的地設定を排除(海の上とか砂漠のど真ん中のような死ぬような目的地、1000キロを超えるような尋常じゃない遠方の目的地など)
この辺はないと厳しいと思う。
目的地が意図したものかの自動判定は難しいところだけど、オペレータが遠隔監視するタクシーならいけそう
目的地は今のカーナビの目的地と同じ基準か、自動運転対応道路限定マップを使って同じ動作で良いと思う。目的地最寄りの道路までが案内範囲。海の上とかは基本的に設定しても最寄りの海岸道路まで、の筈。
目的地設定者については、子供や酔っぱらいがIC乗車券で変な列車に乗ってしまうリスクと同程度なら許容されるとして。ガソリン無いし電力的にガス欠で手詰まりになるかどうかが分岐点だと思うのだが、そもそもそれを超えない権限とは何か…そもそも車にはキーという認証が有るって前提で考えると、酔っぱらいはともかく「車のキーを子供に預けるな」で良い。子供用に鍵を用意するなら子供用の鍵では指定範囲内しか運行できないようにしとけばそれで良さげ。あと、どんな場合でもガス欠リスクの有る目的地設定時には補給手段を要求する。そうすればガソリンスタンド・充電ステーションで補給が得られずそこで停止する。無人で充電&クレカ類で引き落としだとどこまででも走ってしまうが、その辺どうするか、かね…引き落としの限度額設定してあとは自己責任で良い気もするが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
飲酒状態や子供だけで自律型自動運転車に乗るなら (スコア:0)
乗客が運転に介入したり手動に切替できないようにする
間違った目的地設定を排除(海の上とか砂漠のど真ん中のような死ぬような目的地、1000キロを超えるような尋常じゃない遠方の目的地など)
この辺はないと厳しいと思う。
目的地が意図したものかの自動判定は難しいところだけど、オペレータが遠隔監視するタクシーならいけそう
Re: (スコア:0)
目的地は今のカーナビの目的地と同じ基準か、自動運転対応道路限定マップを使って同じ動作で良いと思う。
目的地最寄りの道路までが案内範囲。海の上とかは基本的に設定しても最寄りの海岸道路まで、の筈。
目的地設定者については、子供や酔っぱらいがIC乗車券で変な列車に乗ってしまうリスクと同程度なら許容されるとして。
ガソリン無いし電力的にガス欠で手詰まりになるかどうかが分岐点だと思うのだが、そもそもそれを超えない権限とは何か…
そもそも車にはキーという認証が有るって前提で考えると、酔っぱらいはともかく「車のキーを子供に預けるな」で良い。
子供用に鍵を用意するなら子供用の鍵では指定範囲内しか運行できないようにしとけばそれで良さげ。
あと、どんな場合でもガス欠リスクの有る目的地設定時には補給手段を要求する。
そうすればガソリンスタンド・充電ステーションで補給が得られずそこで停止する。
無人で充電&クレカ類で引き落としだとどこまででも走ってしまうが、その辺どうするか、かね…
引き落としの限度額設定してあとは自己責任で良い気もするが。