アカウント名:
パスワード:
・現物の色や形とその場所の光源の色合い
電球の光で撮影したらオレンジ色っぽくなったり、ネオンサインの光でカラフルになったり。
・カメラが撮影と同時に加工している状態のデータ
真っ赤な夕焼けを撮影したら、カメラの補正で黄色くなったり普通の暗い夕方風景になったり。 木の葉の緑や花の赤が、カメラの補正で妙に彩度が高いものになったり。
・見る人が持っているモニタの設定とその場所の光源の状況
カラーキャリブレーションされておらずモニタの色合いが偏っているため、写真データの色合いが別のものとして表示されていたり。
色に関しては、上記全部に注意していないと差が発生するので、単純に人と話して比較はできないという。 自分の環境だけで作業していると、色とかおかしくなっていることに気付かないんですよね……(遠い目)
色温度とホワイトバランス調整(第三十一回) | デジタルカメラ講座 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | お客様サポート | Panasonic [panasonic.com]
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】明りに合わせてカメラを設定する方法(ホワイトバランスとは?) [canon.jp]
なぜ必要?モニターのキャリブレーション | EIZO株式会社 [eizo.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
カラーキャリブレーション (スコア:1)
・現物の色や形とその場所の光源の色合い
電球の光で撮影したらオレンジ色っぽくなったり、ネオンサインの光でカラフルになったり。
・カメラが撮影と同時に加工している状態のデータ
真っ赤な夕焼けを撮影したら、カメラの補正で黄色くなったり普通の暗い夕方風景になったり。
木の葉の緑や花の赤が、カメラの補正で妙に彩度が高いものになったり。
・見る人が持っているモニタの設定とその場所の光源の状況
カラーキャリブレーションされておらずモニタの色合いが偏っているため、写真データの色合いが別のものとして表示されていたり。
色に関しては、上記全部に注意していないと差が発生するので、単純に人と話して比較はできないという。
自分の環境だけで作業していると、色とかおかしくなっていることに気付かないんですよね……(遠い目)
色温度とホワイトバランス調整(第三十一回) | デジタルカメラ講座 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | お客様サポート | Panasonic [panasonic.com]
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】明りに合わせてカメラを設定する方法(ホワイトバランスとは?) [canon.jp]
なぜ必要?モニターのキャリブレーション | EIZO株式会社 [eizo.co.jp]