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最高出力は4.5psから3.7psに低下か。さすがに厳しいな。
旧モデル諸元http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
どういうこと?科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
ごく簡単な基本則をあげるとピストンが往復する形式のエンジンであれば同じ排気量において、ストロークが長いほどトルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でもトルクx回転数によって算出される最大出力は低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによってトルクにおいて不利になりまた、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代にバイク乗りに
> CBR250が2気筒 オッサンにとってはありえん話。そりゃCBRじゃなくてCBや!
大丈夫大丈夫。単気筒のCBRも併売しているからさ。
#知人の息子さんのCBR150Rに乗らさせて貰ったが、面白いバイクだったぞ。#そのオヤジさんがCBR250RR(初代)を初めてのツーリングで全損させたのは、#武士の情けで黙っていてやった。
単気筒のCBRも併売しているからさ。
オッサンにとってはありえん話。そりゃCBRじゃなくてGBや!
# バイクってホントに市場が激減したんだな・・・
CBX250Sとかだって有るだろうに。
># バイクってホントに市場が激減したんだな・・・まあ海外市場のお下がりばかりの他社からすると未だホンダはマシかもね。ヤマハなんぞ400ccがラインナップから落ちてしまった位で。
そいつに載ってたエンジン搭載してたバイクに乗ってたがシングルとはいえDOHCで高回転型だったから「ホンダって単気筒でも思想を変えないのかー」って思いつつブン廻してました(えー
その時代のアメリカンV2を乗って居た人が居たので乗らせて貰ったら、「…このエンジン、デッカイTV(250F)?」って事になったの思い出した。で、結局VTってのはアメリカンのラインの名称になってしまった。
スーパーカブ250の異名を持つVT250F!あのエンジンを受け継ぎ続けた(一回大きく変わってるけど)VTRも今年生産終了なんですね。VツインなのにVツインらしくない、今でいうとスズキのグラディウスなんかも同類、バーディー400…?って感じでした。
#最初にVT250Fに乗ったせいで、4気筒2万回転みたいなバイクに興味がなくなってしまいました
3ない運動の「成果」ですね。♯今は自動車がターゲット♯そして社蓄奴隷運搬機関のみ残ると♯現代版関所で統制やりやすくなって政治家官僚閨閥ウハウハ
> VTRも今年生産終了なんですね。 まじですか。あれだけは永遠だろうと思ってたのに...
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
原付で排ガス規制達成か。 (スコア:4, 興味深い)
最高出力は4.5psから3.7psに低下か。
さすがに厳しいな。
旧モデル諸元
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
Re: (スコア:0)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
Re: (スコア:1)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
Re: (スコア:5, 参考になる)
ごく簡単な基本則をあげると
ピストンが往復する形式のエンジンであれば
同じ排気量において、ストロークが長いほど
トルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でも
トルクx回転数によって算出される最大出力は
低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによって
トルクにおいて不利になり
また、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代に
バイク乗りに
Re: (スコア:0)
> CBR250が2気筒
オッサンにとってはありえん話。
そりゃCBRじゃなくてCBや!
Re: (スコア:0)
大丈夫大丈夫。
単気筒のCBRも併売しているからさ。
#知人の息子さんのCBR150Rに乗らさせて貰ったが、面白いバイクだったぞ。
#そのオヤジさんがCBR250RR(初代)を初めてのツーリングで全損させたのは、
#武士の情けで黙っていてやった。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
単気筒のCBRも併売しているからさ。
オッサンにとってはありえん話。
そりゃCBRじゃなくてGBや!
# バイクってホントに市場が激減したんだな・・・
Re: (スコア:0)
CBX250Sとかだって有るだろうに。
># バイクってホントに市場が激減したんだな・・・
まあ海外市場のお下がりばかりの他社からすると未だホンダはマシかもね。
ヤマハなんぞ400ccがラインナップから落ちてしまった位で。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
CBX250Sとかだって有るだろうに。
そいつに載ってたエンジン搭載してたバイクに乗ってたが
シングルとはいえDOHCで高回転型だったから「ホンダって単気筒でも
思想を変えないのかー」って思いつつブン廻してました(えー
Re: (スコア:0)
その時代のアメリカンV2を乗って居た人が居たので乗らせて貰ったら、
「…このエンジン、デッカイTV(250F)?」
って事になったの思い出した。
で、結局VTってのはアメリカンのラインの名称になってしまった。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2)
スーパーカブ250の異名を持つVT250F!あのエンジンを受け継ぎ続けた(一回大きく変わってるけど)VTRも今年生産終了なんですね。
VツインなのにVツインらしくない、今でいうとスズキのグラディウスなんかも同類、バーディー400…?って感じでした。
#最初にVT250Fに乗ったせいで、4気筒2万回転みたいなバイクに興味がなくなってしまいました
Re: (スコア:0)
3ない運動の「成果」ですね。
♯今は自動車がターゲット
♯そして社蓄奴隷運搬機関のみ残ると
♯現代版関所で統制やりやすくなって政治家官僚閨閥ウハウハ
Re: (スコア:0)
> VTRも今年生産終了なんですね。
まじですか。あれだけは永遠だろうと思ってたのに...