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「バトルロイヤル」ってプロレスのルール(競技スタイル)らしいだとすると「PvPで生き残りゲーム」ってだけでは、保護するのは難しいでしょTVゲーム自体、リアルなゲーム(勝負・試合)からコピーしてるんだから…
バトルゲームとかレースとかスポーツ(野球・サッカー・etc)とかリアル模倣系のゲームは、ゲームルールのオリジナルが外にあるわけだし…
まぁ、勝敗を分ける、「勝利条件」とか「操作UI」とかの「実装」レベルで特許(実用新案?)をという話なら、まだわかるけど…
>複数のプレイヤーが同じフィールドに放り出され、そこでアイテムを探索しながら「最後の1人」になるまでほかのプレイヤーと戦うというスタイルスーパーボンバーマンだね。
風太郎忍法帖に一票。第一作「甲賀忍法帖」は1958年連載開始でもうちょっとで60年。
蟲毒というものがあってですね#アイテム探索は多分無い殷の時代にはあったらしいから紀元前17世紀ですか…
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
そもそも (スコア:1)
「バトルロイヤル」ってプロレスのルール(競技スタイル)らしい
だとすると
「PvPで生き残りゲーム」ってだけでは、保護するのは難しいでしょ
TVゲーム自体、リアルなゲーム(勝負・試合)からコピーしてるんだから…
バトルゲームとかレースとかスポーツ(野球・サッカー・etc)とか
リアル模倣系のゲームは、ゲームルールのオリジナルが外にあるわけだし…
まぁ、勝敗を分ける、「勝利条件」とか「操作UI」とかの
「実装」レベルで特許(実用新案?)をという話なら、まだわかるけど…
〜〜 姫 〜〜
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>複数のプレイヤーが同じフィールドに放り出され、そこでアイテムを探索しながら「最後の1人」になるまでほかのプレイヤーと戦うというスタイル
スーパーボンバーマンだね。
Re: (スコア:0)
風太郎忍法帖に一票。
第一作「甲賀忍法帖」は1958年連載開始でもうちょっとで60年。
Re:そもそも (スコア:1)
蟲毒というものがあってですね
#アイテム探索は多分無い
殷の時代にはあったらしいから紀元前17世紀ですか…