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知恵袋情報ですが、問い合わせが多かったようで以前はこんなQ&Aを掲載していたようです。(ただ、サイトの構成が変わったようで今は掲載されていないようです)
味の素株式会社トップ > お客様相談センター > 商品についてのQ&Ahttp://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/ajinomoto/11.html [ajinomoto.co.jp]
Q 昔、販売量を増やすために「味の素®」の瓶の穴を大きくしたと聞きました。本当ですか?
A そのようなことはありません。当社は、昭和26年に食卓用「味の素®」“卓上瓶”を発売しました。家庭に普及するに従い、食卓での使用以外に、台所で調理にも使われるようになりましたので、お客様の使い方に合わせて昭和37年に「味の素®」“調理瓶”を開発・発売しました。その際、調理に使い勝手が良く、湯気による目詰まりを防ぐために、従来の“卓上瓶”に比べて口の面積を広くし、穴の数を増やしました。このことが、おもしろおかしく伝えられたものだと思われます。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
思い出した (スコア:2, 興味深い)
知恵袋情報ですが、問い合わせが多かったようで以前はこんなQ&Aを掲載していたようです。
(ただ、サイトの構成が変わったようで今は掲載されていないようです)
味の素株式会社
トップ > お客様相談センター > 商品についてのQ&A
http://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/ajinomoto/11.html [ajinomoto.co.jp]
Q 昔、販売量を増やすために「味の素®」の瓶の穴を大きくしたと聞きました。本当ですか?
A そのようなことはありません。当社は、昭和26年に食卓用「味の素®」“卓上瓶”を発売しました。家庭に普及するに従い、食卓での使用以外に、台所で調理にも使われるようになりましたので、お客様の使い方に合わせて昭和37年に「味の素®」“調理瓶”を開発・発売しました。その際、調理に使い勝手が良く、湯気による目詰まりを防ぐために、従来の“卓上瓶”に比べて口の面積を広くし、穴の数を増やしました。このことが、おもしろおかしく伝えられたものだと思われます。