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全くやっていないならともかく、大半は有資格者がやっているし、無資格とはいえ検査はしているなので、この件をもって過剰規制してるとは言えないま、車検すら無意味という人もいるくらいだし、要らないかもしれないけどね
>出口検査で不良を見つけるような生産はしません。まあ製造業では常識だよね
無資格の人はなんか未知のことをやってるだけで「検査」はしてないですよ。品質じゃなくて品質「保証」や品質「管理」の問題なんですがね。
もっと言えば倫理観の問題ですよね。「無意味と思ったから資格者を置かない」のであれば「カタログスペック以外は無意味と思ったからスペック測定で不正をする」「各製造工程で完璧に作られてるはずで無意味だから結合テストはしない」「どうせ事故れば死ぬときは死ぬし無意味だと思ったから安全性を担保する部材の品質を落とす」「出荷先で製品に対するテストが行われるし品質過剰気味で無意味だから材料の品質に関する数値を捏造する」なんでもあり。
今更ではあるがこういうのが追認して良いなら世の中ニュースはもっと少ないよ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
30年前からやってた (スコア:3)
国交省の完成検査は有資格者が行うべしという法令の方が
現代の生産方式に対して時代遅れだったという事でしょう。
いまどきの完成量産車検査は自動計測でコンピュータが合否判定をするので
資格検査員が検査をするような場面 [hhttps]はありません。
車に限らず量産品の品質は製造工程で抑え込むのが基本で、
出口検査で不良を見つけるような生産はしません。
ロットで1個とかで抜き取り検査をして製造工程が正常かを確認する
ことが行なわれます。
Re:30年前からやってた (スコア:0)
全くやっていないならともかく、大半は有資格者がやっているし、無資格とはいえ検査はしている
なので、この件をもって過剰規制してるとは言えない
ま、車検すら無意味という人もいるくらいだし、要らないかもしれないけどね
>出口検査で不良を見つけるような生産はしません。
まあ製造業では常識だよね
Re: (スコア:0)
無資格の人はなんか未知のことをやってるだけで「検査」はしてないですよ。
品質じゃなくて品質「保証」や品質「管理」の問題なんですがね。
Re: (スコア:0)
もっと言えば倫理観の問題ですよね。
「無意味と思ったから資格者を置かない」
のであれば
「カタログスペック以外は無意味と思ったからスペック測定で不正をする」
「各製造工程で完璧に作られてるはずで無意味だから結合テストはしない」
「どうせ事故れば死ぬときは死ぬし無意味だと思ったから安全性を担保する部材の品質を落とす」
「出荷先で製品に対するテストが行われるし品質過剰気味で無意味だから材料の品質に関する数値を捏造する」
なんでもあり。
今更ではあるがこういうのが追認して良いなら世の中ニュースはもっと少ないよ。