アカウント名:
パスワード:
>余談だが、日本や欧米では中世ヨーロッパの「地球平面説という神話」がはびこっているが、>コロンブスの頃でも現代と変わらず球体説が常識だった。
これはよく聞くのだが、教会が地球平面説を主張していると認識されたのは、明らかに異端審問が原因だろう。ガリレオ裁判など異端審問で有罪になった話が大量にあるはずなのだが。
だからそれは地動説の話
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
異端審問 (スコア:0)
>余談だが、日本や欧米では中世ヨーロッパの「地球平面説という神話」がはびこっているが、
>コロンブスの頃でも現代と変わらず球体説が常識だった。
これはよく聞くのだが、教会が地球平面説を主張していると認識されたのは、
明らかに異端審問が原因だろう。
ガリレオ裁判など異端審問で有罪になった話が大量にあるはずなのだが。
Re:異端審問 (スコア:1)
だからそれは地動説の話