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原発案件とちょっと似た香りがしますね。基準への理解というか、「安く請け負っても経費節減で吸収できる」と思ってたとしたら。あとは途中で仕様変更の要求があったかどうか、それに関連する契約がどうなっていたか、ですか。
プロジェクトの見積が甘かったという意味ではそのとおりでしょうねー。既存車両の強化版ですむと思ったら、全然基準を満たせなかったという。
しかも、競合他社は受注前から既存車両の強化版では基準達成が不可能なことがわかっていて、わかってないのが日本車両だけだったというね。
大炎上の焼け野原になる前に、すぐに中止したり一階建てに変更すれば損害金も少なくて済んだでしょうに…。
しっかし、現地台車メーカーが倒産となると、主要部品全て現地生産できる設備を持っているところじゃないと受注できないって事になりますかね?日本だと川重ぐらい?
川重も台車枠と端部台枠は日本で作って海路で輸送ですし、そもそもSUS材の厚板が現地で手に入らないので構体部品の一部も日本で加工してます。
# 関係者なのでAC
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
東芝の (スコア:1)
原発案件とちょっと似た香りがしますね。
基準への理解というか、「安く請け負っても経費節減で吸収できる」と思ってたとしたら。
あとは途中で仕様変更の要求があったかどうか、それに関連する契約がどうなっていたか、ですか。
Re: (スコア:0)
プロジェクトの見積が甘かったという意味ではそのとおりでしょうねー。
既存車両の強化版ですむと思ったら、全然基準を満たせなかったという。
しかも、競合他社は受注前から既存車両の強化版では基準達成が不可能なことがわかっていて、
わかってないのが日本車両だけだったというね。
大炎上の焼け野原になる前に、すぐに中止したり一階建てに変更すれば損害金も少なくて済んだでしょうに…。
しっかし、現地台車メーカーが倒産となると、
主要部品全て現地生産できる設備を持っているところじゃないと受注できないって事になりますかね?
日本だと川重ぐらい?
Re:東芝の (スコア:1)
川重も台車枠と端部台枠は日本で作って海路で輸送ですし、そもそもSUS材の厚板が現地で手に入らないので構体部品の一部も日本で加工してます。
# 関係者なのでAC