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朝の7時から21時までは10分を切る発車間隔で、東京-新大阪を走るわけで一日どんだけ輸送しているんだよって言うのがすごいんで、時速だけが問題じゃないよね。
たまにこだまに乗ると頻度の大切さがよくわかるよな。
東北新幹線に乗る機会が多くなって、東海道新幹線ののぞみの頻度の素晴らしさが良くわかりました。最速列車であるはやぶさの日中の運行頻度は1時間に1本のみで、東海道新幹線のこだまよりも少ないです。
東京~大宮間が上越新幹線、北陸新幹線と共用だから、本数増やすにも限界があるということはわかりますが。上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。それなら東海道新幹線との接続もできますし。
>東北新幹線
東京駅、上野駅のホームで小一時間立ちんぼしていると東海道新幹線にはまるでかなわないにせよそれなりの頻度で発着している実感はあります。// 大宮駅で立ちんぼしてもおそらくそれなりに。
>共用
別々にする利便性を説得できるだけの費用負担をよそ(たとえば米軍)に押し付けると迷彩化されて工事開始という話になったりして。。。。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:3, すばらしい洞察)
朝の7時から21時までは10分を切る発車間隔で、東京-新大阪を走るわけで一日どんだけ輸送しているんだよって言うのがすごいんで、時速だけが問題じゃないよね。
Re: (スコア:0)
たまにこだまに乗ると頻度の大切さがよくわかるよな。
Re: (スコア:0)
東北新幹線に乗る機会が多くなって、東海道新幹線ののぞみの頻度の素晴らしさが良くわかりました。
最速列車であるはやぶさの日中の運行頻度は1時間に1本のみで、東海道新幹線のこだまよりも少ないです。
東京~大宮間が上越新幹線、北陸新幹線と共用だから、本数増やすにも限界があるということはわかりますが。
上越新幹線、北陸新幹線は、大宮以南は別線路で新宿経由品川までとすればいいかも。
それなら東海道新幹線との接続もできますし。
Re:新幹線がすごいのは速度ではなく頻度 (スコア:1)
>東北新幹線
東京駅、上野駅のホームで小一時間立ちんぼしていると東海道新幹線には
まるでかなわないにせよそれなりの頻度で発着している実感はあります。
// 大宮駅で立ちんぼしてもおそらくそれなりに。
>共用
別々にする利便性を説得できるだけの費用負担をよそ(たとえば米軍)
に押し付けると迷彩化されて工事開始という話になったりして。。。。