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音楽データがアプリ本体に組み込まれている場合、アップデートでアプリの差し替えがあるとダウンロード数が一気に増える計算なのでしょうか。初回起動時に音楽データをダウンロードする形式ならアップデートでも保持できるのかも知れませんが、常にそういう作りを強いられるのは面倒そうですね。
いわゆる「リセマラ(リセットマラソン)」だとチュートリアルでの無料ガチャで欲しいアイテムが出るまでアンインストール→再インストール繰り返しなので、毎回フルダウンロードになってしまうと思います。
ダウンロード数はアカウント単位で数えるので何回リセマラされようが一アカウント=1ダウンロード
リセマラってってアンインストールと再ダウンロード必要なの?データ消去で十分だと思うのだけど。
ダウンロード数を稼ぐためにわざわざそれが必要なようにしてるとか?
iOSなら無理だろうけどAndroidなら保存データの削除が出来るからそれで十分じゃないかな逆に言うと、保存データの削除ですら消えないデータはGoogleアカウントと紐付けてるんだろうから再インストールでも駄目だろ
別のアカウントと紐付け系じゃなければ保存データの削除で十分です。
アプリに楽曲が内蔵されている場合は、アプリのダウンロード(インストール)ごとに課金。内蔵されておらず、別途再生する時にダウンロードしているなら、その都度課金。
ということのようです。
内蔵されている場合、無料アプリならば、最大5.3円×使用曲数、の模様。内蔵されていない場合、無料アプリならば、最大5.3円×曲のダウンロード回数、の模様。
つまり、楽曲をダウンロード後、キャッシュしておけば良かった、という話な気がしますよ。周回の都度ダウンロードしてたらそりゃ「ダウンロードごとの課金」が増えるのは当たり前。ギガも減ってみんな不幸じゃない?
ただ気になるのがITmediaでも紹介されている
再生制限が時間で設定されている事からしても流石に1回流すごとに、というのは流石になさそうな。基本的に1回ってのは利用作品の課金単位と考えればいいんじゃないかな。JASRACはかつて車で音楽聴きたかったらテープにダビングしないで車用にCDもう一枚買ってほしいと言ってたけど再生するごとに金払えとまでは言ってなかったし……
今回の件は、コンテンツごとに利用料ケチろうとして確認もせずに思い込みで仕様改変したら自爆して逆恨みってだけに見える。最初からJASRACに問い合わせはしてて、料金ケチろうと仕様変更したら課金単位が変わったんだから。
> ただ気になるのがITmediaでも紹介されているJASRACの表 [jasrac.or.jp]にある「1曲又は1コンテンツ1回」って表現で、コレの意味が分からん。
「使用料規定(第11節インタラクティブ配信)」の PDF を見ると、
・『1曲(1コンテンツ)ごとに配信をする場合の月額使用料は、以下の表のとおりとする。』とまず記載。・ 表中に、情報料がある場合は『1曲(1コンテンツ、以下本表において同じ)1リクエスト当たりの情報料の x% またはx円x銭のいずれか多い額に月間の総リクエスト回数を乗じて得た額』と記載。・情報料がない場合は、『1曲1リクエスト当たりx円x銭に月間の
> 今回の例では、音楽データは初回のみダウンロードで、あとはキャッシュさせるのが正解でしょうね。> (キャッシュを他の記憶装置に複製できないようにしておく必要はありますが)
ユーザ領域だと吸い出せますよね。でもアプリのリソース領域だと通常アップデートすると上書きされて消されるんじゃないですかね。(スマホアプリは書いたことがないので分かっていないので想像ですが) それともキャッシュはユーザ領域だけど暗号化しときますか?しかしプログラマとしては、こういう本質的でない下らないことに手間をかけさせられるのは堪らん。
仕事は金儲けのためじゃないのかよ自分の作ったゲームで金は稼ぎたいが、他人のつくった曲に払う金は抑えたいって言うなら少しぐらい労力裂こうぜ…プラットフォームに一度作り込めばええんやし条件闘争でも良い訳だしJASRACの下っ端に言いなりになることも無いでしょ偉い人に動いてもらえよ
プログラマは出資者じゃないので、そんなところで頑張ってユーザが増えても給料は変わらん。
ダウンロード違法化の時も似たような事言ってたけど、キャッシュから吸い出せるから区別が付かないなんてもうひねくれた技術者しか言ってないよね
キャッシュは数に含めない、って解釈で定着したと思う。
まぁソレも、騒いだ技術者が居たからきちんと考慮して判断されたんだと思うから、騒いでいて良かったと思うけどね。明確化されてなきゃ、また後出しジャンケンで騒ぎになるよw
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ダウンロード数の数え方 (スコア:0)
音楽データがアプリ本体に組み込まれている場合、アップデートでアプリの差し替えがあるとダウンロード数が一気に増える計算なのでしょうか。
初回起動時に音楽データをダウンロードする形式ならアップデートでも保持できるのかも知れませんが、常にそういう作りを強いられるのは面倒そうですね。
Re: (スコア:0)
いわゆる「リセマラ(リセットマラソン)」だとチュートリアルでの無料ガチャで欲しいアイテムが出るまでアンインストール→再インストール繰り返しなので、毎回フルダウンロードになってしまうと思います。
Re: (スコア:0)
ダウンロード数はアカウント単位で数えるので
何回リセマラされようが一アカウント=1ダウンロード
Re: (スコア:0)
というかそうしないとリセマラ仕様にしてダウンロード数水増しする意味ないだろ
Re: (スコア:0)
リセマラってってアンインストールと再ダウンロード必要なの?
データ消去で十分だと思うのだけど。
ダウンロード数を稼ぐためにわざわざそれが必要なようにしてるとか?
Re: (スコア:0)
iOSなら無理だろうけどAndroidなら保存データの削除が出来るからそれで十分じゃないかな
逆に言うと、保存データの削除ですら消えないデータはGoogleアカウントと紐付けてるんだろうから再インストールでも駄目だろ
Re: (スコア:0)
別のアカウントと紐付け系じゃなければ保存データの削除で十分です。
Re: (スコア:0)
アプリに楽曲が内蔵されている場合は、アプリのダウンロード(インストール)ごとに課金。
内蔵されておらず、別途再生する時にダウンロードしているなら、その都度課金。
ということのようです。
内蔵されている場合、無料アプリならば、最大5.3円×使用曲数、の模様。
内蔵されていない場合、無料アプリならば、最大5.3円×曲のダウンロード回数、の模様。
つまり、楽曲をダウンロード後、キャッシュしておけば良かった、という話な気がしますよ。
周回の都度ダウンロードしてたらそりゃ「ダウンロードごとの課金」が増えるのは当たり前。ギガも減ってみんな不幸じゃない?
ただ気になるのがITmediaでも紹介されている
Re: (スコア:0)
再生制限が時間で設定されている事からしても流石に1回流すごとに、というのは流石になさそうな。
基本的に1回ってのは利用作品の課金単位と考えればいいんじゃないかな。
JASRACはかつて車で音楽聴きたかったらテープにダビングしないで車用にCDもう一枚買ってほしいと言ってたけど
再生するごとに金払えとまでは言ってなかったし……
今回の件は、コンテンツごとに利用料ケチろうとして確認もせずに思い込みで仕様改変したら自爆して逆恨みって
だけに見える。
最初からJASRACに問い合わせはしてて、料金ケチろうと仕様変更したら課金単位が変わったんだから。
Re: (スコア:0)
> ただ気になるのがITmediaでも紹介されているJASRACの表 [jasrac.or.jp]にある「1曲又は1コンテンツ1回」って表現で、コレの意味が分からん。
「使用料規定(第11節インタラクティブ配信)」の PDF を見ると、
・『1曲(1コンテンツ)ごとに配信をする場合の月額使用料は、以下の表のとおりとする。』とまず記載。
・ 表中に、情報料がある場合は『1曲(1コンテンツ、以下本表において同じ)1リクエスト当たりの情報料の x% またはx円x銭のいずれか多い額に月間の総リクエスト回数を乗じて得た額』と記載。
・情報料がない場合は、『1曲1リクエスト当たりx円x銭に月間の
Re: (スコア:0)
> 今回の例では、音楽データは初回のみダウンロードで、あとはキャッシュさせるのが正解でしょうね。
> (キャッシュを他の記憶装置に複製できないようにしておく必要はありますが)
ユーザ領域だと吸い出せますよね。でもアプリのリソース領域だと通常アップデートすると上書きされて消されるんじゃないですかね。(スマホアプリは書いたことがないので分かっていないので想像ですが) それともキャッシュはユーザ領域だけど暗号化しときますか?
しかしプログラマとしては、こういう本質的でない下らないことに手間をかけさせられるのは堪らん。
Re: (スコア:0)
仕事は金儲けのためじゃないのかよ
自分の作ったゲームで金は稼ぎたいが、
他人のつくった曲に払う金は抑えたいって言うなら少しぐらい労力裂こうぜ…
プラットフォームに一度作り込めばええんやし
条件闘争でも良い訳だし
JASRACの下っ端に言いなりになることも無いでしょ
偉い人に動いてもらえよ
Re: (スコア:0)
プログラマは出資者じゃないので、そんなところで頑張ってユーザが増えても給料は変わらん。
Re: (スコア:0)
ダウンロード違法化の時も似たような事言ってたけど、キャッシュから吸い出せるから区別が付かないなんてもうひねくれた技術者しか言ってないよね
Re: (スコア:0)
キャッシュは数に含めない、って解釈で定着したと思う。
まぁソレも、騒いだ技術者が居たからきちんと考慮して判断されたんだと思うから、騒いでいて良かったと思うけどね。
明確化されてなきゃ、また後出しジャンケンで騒ぎになるよw