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充電どうすんのかな?800Kmはしるのは良いけど、その後半日充電とかだとダメだよね。
電池だけで2-3千万ぐらい、充電電力も専用の変電施設が必要なレベルなので、さすがにネタでしょうね。トレーラーの走行距離100万km程度から考えて、電池交換が何回必要なのやら。
現行のモデルSでは32万kmで6%という例があるから、線形だととすると、100万km走っても約640km x 0.82 = 525km残る。実際のところは運用して数年経たなければ分からないけど、現行モデルより極端に劣化が早まらなければ交換不要じゃない?
モデルSというかテスラの場合、リザーブ容量を残しておいて、劣化したらそこから利用するようになってます。SSDの代替ブロックのようなもの。その証拠が今年のハリケーン災害で、ネットワーク経由でリザーブ容量を一時的にフルに使えるようにするといった話がでてます。なので、線形に劣化が進むわけではなく、リザ―ブ容量がなくなったら一気に実容量が減るはずです。
> その証拠が今年のハリケーン災害で、違うよ。あれはソフトウェアロックの60kWhモデルが上位にアップグレードされただけで、過放電防止を外したわけではないよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
トラックの方は (スコア:0)
充電どうすんのかな?
800Kmはしるのは良いけど、その後半日充電とかだとダメだよね。
Re: (スコア:0)
電池だけで2-3千万ぐらい、充電電力も専用の変電施設が必要なレベルなので、さすがにネタでしょうね。
トレーラーの走行距離100万km程度から考えて、電池交換が何回必要なのやら。
Re: (スコア:0)
現行のモデルSでは32万kmで6%という例があるから、線形だととすると、100万km走っても約640km x 0.82 = 525km残る。
実際のところは運用して数年経たなければ分からないけど、現行モデルより極端に劣化が早まらなければ交換不要じゃない?
Re:トラックの方は (スコア:1)
モデルSというかテスラの場合、リザーブ容量を残しておいて、劣化したらそこから利用するようになってます。
SSDの代替ブロックのようなもの。
その証拠が今年のハリケーン災害で、ネットワーク経由でリザーブ容量を一時的にフルに使えるようにするといった話がでてます。
なので、線形に劣化が進むわけではなく、リザ―ブ容量がなくなったら一気に実容量が減るはずです。
Re: (スコア:0)
> その証拠が今年のハリケーン災害で、
違うよ。あれはソフトウェアロックの60kWhモデルが上位にアップグレードされただけで、過放電防止を外したわけではないよ。