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>技術者は、何十年も昔のデータを掘り起こし、時代遅れのプログラミングを調べ直し、探査機側プロセッサを再プログラムしたのだろうかそれにしても「時代遅れのプログラミング」ってなんだろうアセンブリだったら昔も今も大して変わっていないよなぁ「時代遅れのプロセッサ」なら判るが、ああ、翻訳のアヤで、「当時の再プログラム(アップロード)プロトコル」なのかもしれないな。
わたしのプログラマ経験だけなので当を得てるかは判りませんが、昔と今とで大きく変わるのは、割り込みからくるクリティカルパスの考え方かな。
昔のプログラミングだと、どうせ遅いんだからってんで、ロックの粒度が粗い。
いや、当時は重量の制限も大きかった(小学生のころ、へたくそな半田付けをしてたら、「そんなんやったらロケットに乗っけられヘンで」っていわれて、ロケットの重量制限の厳しさを知った)のでそれほどたくさんCPUは積んでないかなぁと。
まあ、各機器毎にCPU積んでるけど、その、コミュニケーションが少ないとかもあるかなぁ。
でも「通信」ってプリミティブなところで割り込みの連続で、結構ハマる。
https://history.nasa.gov/computers/contents.html [nasa.gov]十分詳しいというわけではないが、そこそこ分量があっておもしろいよ
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
モニタはしていたはずだから (スコア:0)
>技術者は、何十年も昔のデータを掘り起こし、時代遅れのプログラミングを調べ直し、
探査機側プロセッサを再プログラムしたのだろうか
それにしても「時代遅れのプログラミング」ってなんだろう
アセンブリだったら昔も今も大して変わっていないよなぁ
「時代遅れのプロセッサ」なら判るが、
ああ、翻訳のアヤで、「当時の再プログラム(アップロード)プロトコル」
なのかもしれないな。
Re: (スコア:2)
わたしのプログラマ経験だけなので当を得てるかは判りませんが、昔と今とで大きく変わるのは、割り込みからくるクリティカルパスの考え方かな。
昔のプログラミングだと、どうせ遅いんだからってんで、ロックの粒度が粗い。
Re: (スコア:2)
こういう「バグが許されない」機器では、複数のコンテキストを同時に動かしたりしないでしょ。
Re:モニタはしていたはずだから (スコア:2)
いや、当時は重量の制限も大きかった(小学生のころ、へたくそな半田付けをしてたら、「そんなんやったらロケットに乗っけられヘンで」っていわれて、ロケットの重量制限の厳しさを知った)のでそれほどたくさんCPUは積んでないかなぁと。
まあ、各機器毎にCPU積んでるけど、その、コミュニケーションが少ないとかもあるかなぁ。
でも「通信」ってプリミティブなところで割り込みの連続で、結構ハマる。
Re: (スコア:0)
https://history.nasa.gov/computers/contents.html [nasa.gov]
十分詳しいというわけではないが、そこそこ分量があっておもしろいよ