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> 検査がノーと言えば、例え納期が来ていようが発送は出来ないという仕組みだった。
OBだけど、工場源流の職場はそうだよ。営業が泣こうが設計が怒鳴ろうがモノが悪けりゃハンコを押さないのが品証の矜持、と習った。あと伝統的に、トラブル発生時の初動の土下座は営業と品証が行き、品証がおこられた情報を記録して工場の設計者に渡す、って伝統もある。
だからこそ、今回の事態や英国での鉄道トラブルは悔しいね。東原さんも出身は品証だったのに何をやっているのだか。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
新3K職場の問題 (スコア:4, 興味深い)
新3K職場の問題 [nikkeibp.co.jp]だそうである。
・過剰品質
メーカーに対して必要以上の品質を要求する。
営業は注文が欲しいので無理を承知で受けてしまう。
モノ作りでは十分な安全率をかけて製造するので、過剰品質との差は吸収される。
神鋼などはこの類か
・形骸化
年月が過ぎるに従い、人も変わっていくと、何のためにこの検査をやっているのか
不明確になり、惰性でチェックシートにチェックをいれるような作業になる
スバル
Re:新3K職場の問題 (スコア:4, 興味深い)
> 検査がノーと言えば、例え納期が来ていようが発送は出来ないという仕組みだった。
OBだけど、工場源流の職場はそうだよ。
営業が泣こうが設計が怒鳴ろうがモノが悪けりゃハンコを押さないのが品証の矜持、と習った。
あと伝統的に、トラブル発生時の初動の土下座は営業と品証が行き、品証がおこられた情報を記録して工場の設計者に渡す、って伝統もある。
だからこそ、今回の事態や英国での鉄道トラブルは悔しいね。
東原さんも出身は品証だったのに何をやっているのだか。