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やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記していますしていないのは大手だと、パズドラ(ガンホー)とモンスト(ミクシィ)だけです事実上影響があるのは、この2社だけですね
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
会社によっても表記のしかたが違うけどね。SSRは●%、SRは●%です、みたいなカテゴライズしてるだけの会社もあれば、出てくるキャラ等ごとに細かく●%ですって書いてるところもある。
確率表記が必須になるっていうのも、どの辺までかわからないから何とも言えないなぁ。
# 実際「SSRは5%です」(ただし皆が欲しがるキャラはその中で極端に確率が低い)とかもあり得るし
みんなの欲しがるキャラってたぶん強いキャラなんですよね?とするとバランスとか考えて確率低くするのもまあそんなもんな気がします強いアイテムとかぽんぽん入手できるとゲームのバランスめちゃくちゃになりますし
ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
イベントクリアするだけなら最高レアは必要ないよ。むしろ無課金で余裕でクリアできるのが普通。そうでないゲームはある程度のユーザー数を確保できない。
ランキングで上位を目指すとかキャラやコスをコンプするとかそーいった方向を目指すとガチャの闇に飲まれるけどね。(実際ガチャに課金しまくる人はアクティブの1%もいない)
しかしソシャゲをやらない人間による事実と異なるレスがてんこ盛りで呆れる。
なるほど、アクティブが1万人もいない骨董ゲーしかしてないとこうなるんですね……
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
でゲーム会社はどうする? (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
Re: (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
していないのは大手だと、パズドラ(ガンホー)とモンスト(ミクシィ)だけです
事実上影響があるのは、この2社だけですね
Re: (スコア:0)
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
会社によっても表記のしかたが違うけどね。
SSRは●%、SRは●%です、みたいなカテゴライズしてるだけの会社もあれば、出てくるキャラ等ごとに細かく●%ですって書いてるところもある。
確率表記が必須になるっていうのも、どの辺までかわからないから何とも言えないなぁ。
# 実際「SSRは5%です」(ただし皆が欲しがるキャラはその中で極端に確率が低い)とかもあり得るし
Re: (スコア:0)
これはまだしゃーないけど
誰も欲しがらないキャラがその中で極端に確率が高い
のはどうにかしろよマジで
SSR7%の有情ガチャかと思ったら7%中4%はサンディエゴなんだぜ‥
Re: (スコア:0)
みんなの欲しがるキャラってたぶん強いキャラなんですよね?
とするとバランスとか考えて確率低くするのもまあそんなもんな気がします
強いアイテムとかぽんぽん入手できるとゲームのバランスめちゃくちゃになりますし
Re: (スコア:2)
ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
Re: (スコア:0)
イベントクリアするだけなら最高レアは必要ないよ。
むしろ無課金で余裕でクリアできるのが普通。
そうでないゲームはある程度のユーザー数を確保できない。
ランキングで上位を目指すとかキャラやコスをコンプするとか
そーいった方向を目指すとガチャの闇に飲まれるけどね。
(実際ガチャに課金しまくる人はアクティブの1%もいない)
しかしソシャゲをやらない人間による
事実と異なるレスがてんこ盛りで呆れる。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
なるほど、アクティブが1万人もいない骨董ゲーしかしてないとこうなるんですね……