パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許制度は現代では不要?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >新しいアイデアをシェアしてブラッシュアップすべきだ
    堀江さんったら、またアホなことをちゃんと調べもせずに・・・。特許ってものは、まさに堀江さんがやりたいことをするための制度ですよ。
    特許庁より:「特許制度は、(中略)その発明を公表して、それをヒントに新たな技術開発を促進する制度です。」 [jpo.go.jp]
    #URL、"beginner/beginner_03.html"だ。この人、初心者用解説に書いてあるようなことすら知らないのか・・・

    • by Anonymous Coward

      そのような趣旨で運用されているところなんて殆ど見たことないけどな。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        パテントトロールのニュースでしか特許を見たこと無い人だとそう思うんだろうけど、
        ワクチンなんかの医薬品も特許で守られてる物の代表例だよ。

        医薬品開発の利益が守られなければ開発にかかる膨大なコストを賄うことができず、
        どこの企業も新薬開発ではなく、他社の作った薬品をパクることだけに力を注ぐことになるだろう。
        開発者の利益が特許で保護されなければ、医療の根幹が崩壊するだろうね。

        たとえば新薬みたいなものは開発に金も時間もかかるのに、パクるのは比較的容易。
        これに対してソフトウエアみ

        • by Anonymous Coward

          逆に医薬品は守られすぎてる気がする

          新薬開発には大金が~を大義の御旗の如くにして、どれほど製薬会社が儲けてるか…
          必要以上に薬漬けにして、社会保険を圧迫しているのかと

          //武田邦彦じゃないけど、大したことなくても正常値から外れたら「お薬出しときますね」の世界

          • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 8時06分 (#3339589)

            どうやって製薬会社が薬漬けにするんですか?厚生労働省が薬価を決めているはずなのに何故?
            適応症例も決っていてこの症状ならコレとか決っているのに?

            どれほど製薬会社が儲けているのかって儲からないなら誰もやらないでしょ、そんな商売。
            何故勝手に「医者とか製薬会社は善意の存在であるべき」っていうのを貼り付けるんですか?

            親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...