パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「オウム裁判」が終結」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この事件ではホテルに偽名で泊まったことを理由に逮捕するなど強引な方法が目につきましたが
    あれから20年日本の民主化は進んでいないように思われます。

    • by mondy (27787) on 2018年01月23日 4時49分 (#3349138)

      別件逮捕がそのまま民衆への弾圧をされている事とイコールでは無いし
      警察機構のその手の暴走があったとして、それは民主化の停滞なのか組織腐敗なのかという視点があるのでは?

      オウムのサリン事件の件で言えば、複数人が死亡する事件を起こした組織の構成員を
      何故に警察が「別件逮捕」しなければならなかったのか、という方が本来不自然であり、
      民として民の弾圧を目的としてはいない別件逮捕を、普通は余り民主化の停滞とか後退と思わないのでは無いかと思う。
      何故なら民個人に対する別件からの逮捕による不祥事などでは無かったから。

      寧ろ翻って、どうして犯罪を組織ぐるみで行っておいて、別件逮捕で無いと拘束できなかったのか。
      もし警察が別件逮捕で拘束していなければ、オウム構成員が往来を闊歩し
      サリンのばら撒き作戦が二次三次と行われていたかも知れないと思えば、民主化の停滞とはとてもとても。
      寧ろ足りていないのは法整備であり、組織で行われた犯罪に対して構成員に制限や一時拘束を行える事。
      つまり「共謀罪」や「スパイ防止法」の立法と施行ですな。
      そういう法制度の不首尾を思えば、別件逮捕が褒められた手段では無くとも、
      民の命を守る為にそれを実施した当時の警察を擁護はすれど、民主化の停滞などと
      責める気にはなれない人の方が普通の感覚であれば多いのでは無いかと思う。

      小室の不倫騒動でも、不倫は不倫だと断じている人が相当数いたが
      一人一人の情状を汲んで酌量を出す法施行の民主国でどの様なスパンで判断を下しているのか、
      オウムの件では、犯罪組織の構成員の一時的な不自由と、一般市民の安全という天秤要素がありながら
      法制度に穴があるという条件があると言うのに、どうして別件逮捕で非民主的と判断したのか?
      出来れば当時の状況や要素を並べて非民主的であるとした理由が知りたい。

      #現状からみれば寧ろ非戦やら個人の自由を盾にして対組織対策をしてない立法府の腐敗不首尾と思える。

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...