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今のスマホのガチャゲーって、二重価格表示とかでよくある「実は違法なんだけど、現場が法律知らなくて店舗レベルでちょくちょくやってるやつがいる」という状況になってるんじゃないかと思う。キャンペーンを企画する担当、キャッチコピーを考える担当が「やっちゃいけないこと」を理解してないのではないだろうかね。
何でそんな状況が許されるのかというと、発覚するとは限らない、発覚しても金銭的なダメージがあまりないからなのではないかな。
0.x%オーダーの確率なんて統計的に安定した結果が出るには膨大な数の試行が必要で、外部からの検証なんてそうそうできない。この手の問題で常に思うのは、実績表示義務つけたほうが良いんじゃないかということ。ガチャが総計で何回試行されて、結果がどうだったのかを統計として発表させる。不正をチェックできないから不正が横行するわけで、チェックできるデータの公開を義務付けるのが対策としては一番手っ取り早いのでは。
法務部がないかまともに機能していない程度の小規模な商売っぽいっすね。
実際どれくらいの規模の会社なんだろう。
スクエニはそこそこ大きな法務部を抱えてるスクエニですらこういうことをやらかすんであれば、不動産みたいに天下り協会を作って、免許制にするぐらいのことはしないとだめかもしれないね
不動産も免許制になる前は相当あくどかったけど、免許制にしたとたんだいぶましになったそうだ
他社(他者)と喧嘩するための法務部であって自社のチェックのための法務部ではない
基本は他社や顧客(クレーマー)や自社社員(労働問題)と喧嘩するための法務でしょう。
自社を統制するのはコンプライアンス委員会とかその手の組織。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
表示に関するコンプラの問題 (スコア:2)
今のスマホのガチャゲーって、二重価格表示とかでよくある「実は違法なんだけど、現場が法律知らなくて店舗レベルでちょくちょくやってるやつがいる」という状況になってるんじゃないかと思う。
キャンペーンを企画する担当、キャッチコピーを考える担当が「やっちゃいけないこと」を理解してないのではないだろうかね。
何でそんな状況が許されるのかというと、発覚するとは限らない、発覚しても金銭的なダメージがあまりないからなのではないかな。
0.x%オーダーの確率なんて統計的に安定した結果が出るには膨大な数の試行が必要で、外部からの検証なんてそうそうできない。
この手の問題で常に思うのは、実績表示義務つけたほうが良いんじゃないかということ。ガチャが総計で何回試行されて、結果がどうだったのかを統計として発表させる。
不正をチェックできないから不正が横行するわけで、チェックできるデータの公開を義務付けるのが対策としては一番手っ取り早いのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
法務部がないかまともに機能していない程度の小規模な商売っぽいっすね。
実際どれくらいの規模の会社なんだろう。
天下り協会でも作りましょうかね… (スコア:0)
スクエニはそこそこ大きな法務部を抱えてる
スクエニですらこういうことをやらかすんであれば、不動産みたいに天下り協会を作って、免許制にするぐらいのことはしないとだめかもしれないね
不動産も免許制になる前は相当あくどかったけど、免許制にしたとたんだいぶましになったそうだ
Re: (スコア:0)
他社(他者)と喧嘩するための法務部であって自社のチェックのための法務部ではない
Re:天下り協会でも作りましょうかね… (スコア:1)
んなわけ・・・会社によってはあるのか
Re: (スコア:0)
基本は他社や顧客(クレーマー)や自社社員(労働問題)と喧嘩するための法務でしょう。
自社を統制するのはコンプライアンス委員会とかその手の組織。