アカウント名:
パスワード:
このページはリンクフリーではありません
リンクして欲しくないならインターネットにウェブサイト置くな,と :-p 個人サイトでもチョイ疑問に感じる文字列だが,人を集めるイベントのサイトが リンクに規制掛けるなぞ本末転倒ちゃうんか?と思うのだけどなぁ。 まぁそれは横に置くとして,別ツリーで「族の服装みたい」とか言う話題が出てたけど 青森ねぶた祭り [nebuta.or.jp]でルールを守らない「カラスハネト」が増えたのって YOSAKOI の影響じゃないのか?とかな。 例えばこちらの書き込み [srad.jp]で YOSAKOI の服装とかについて・・・
「基本ルールは「鳴子」と「ソーラン節」の2点を遵守することのみで、衣装、振り付けその他はチームのアイディアに任されています。」
とありますが,翻って青森ねぶた祭の服装などについては
このだんじり祭りというのは、地元の人たちが老若男女何らかの形で参加していたりとするのですが、 どうしても中心はやんちゃな(悪い意味で)いつまでも童心を忘れない男の子が多数になってしまいます。 そのため、そのやんちゃの延長上である893さんたちもたくさん参加されるわけです。(数年前に私が参加しているときにはいわゆる『チャカ』と呼ばれるものを取り出してたりもしてました。)
こうなるとどうしても警察との折り合いがわるく規制がきつくなったりで以前の豪快さはなくなりつつあるように思いま
と言ったら, 6年に1回ですが諏訪大社の御柱祭 [nagano-np.co.jp]ですね.
以前地元の人に「前回の御柱祭で死んだんですよね?」と聞いたら, 毎回何人か死んでるんだけどニュースになっていないだけだと言われて驚いたことがあります.
御柱祭は、地元(諏訪のとなりのとなりのあたり)では7年に一回っていわれてました。だけど6年に1回なんですよねえ。実質は。
で、ひとが死んだっていうニュースがあっても、だれも驚かないし、非難もしません。「ああ、またか」と。危険だからやめようという話もきいたことがありません。
まあ記録に残っている限り [renya.com]でも1200年の伝統が有って, しかもそれ以前に何時から何のために行われたのかも分からないような祭ですから. こうなると民俗学・考古学的にも貴重になっちゃいますよね.
山笠で死者と言ったらあれでしょ. 山笠かぶったマッチョな怪人が「山笠じゃけん博多たい!!」と叫びながら戦う感動アクション巨編映画.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なんで御約束のツッコミが無い? (スコア:1)
リンクして欲しくないならインターネットにウェブサイト置くな,と :-p
個人サイトでもチョイ疑問に感じる文字列だが,人を集めるイベントのサイトが
リンクに規制掛けるなぞ本末転倒ちゃうんか?と思うのだけどなぁ。
まぁそれは横に置くとして,別ツリーで「族の服装みたい」とか言う話題が出てたけど
青森ねぶた祭り [nebuta.or.jp]でルールを守らない「カラスハネト」が増えたのって
YOSAKOI の影響じゃないのか?とかな。
例えばこちらの書き込み [srad.jp]で YOSAKOI の服装とかについて・・・
とありますが,翻って青森ねぶた祭の服装などについては
祭りって、そんなものか? (スコア:3, すばらしい洞察)
近年の「祭り」は「観光客を呼ぶための見せ物」になった祭りばかりで、主体であるはずの地元の若い衆
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:2, 興味深い)
どんたくで死亡者?それも毎年何人か?
私、福岡出身なのですが、在福当時から今に至ってもそのような例を
寡聞にして存じ上げないのですが、実例を教えていただけませんか?
っていうか、どんたくって死者が出るような激しい祭じゃないんだけどなぁ。
何か他の激しい祭と勘違いされてませんか?
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:0)
>主体であるはずの地元の若い衆には面白くもなんともない
というのに合致しませんよ。そりゃ頻繁に人死には出てるけどさ。
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
博多どんたくって、天神周辺を通行止めにしてだらだらとゆるゆると踊りながら練り歩く祭りなわけで。
(ベイサイトプレイスのオープン以降、みなと祭り化してさらにその傾向)
博多祇園山笠や唐津くんちと違って大きい得物が闊歩するわけでもないし、将棋倒し起こるほど動きは激しくないし、あって熱射病ぐらい。(GWに熱射病ってのも考えにくいけど)
#よっぽど放生夜(ほうじょうや)の方が将棋倒しでけが人出そうだが
---- 何ぃ!ザシャー
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
どんたくが港まつりになったのは1962(昭和37)年だそうで、ベイサイドプレイスの
オープン(1991(平成3)年)よりもずいぶん前ですよ。
それから、ほうじょうやは正確には放生会(ほうじょうえ/ほうじょうや)ですね。
まあ夜の方がにぎわうんですけど>放生会
オフトピ:博多ばなし (スコア:1)
>どんたくが港まつりになったのは1962(昭和37)年だそうで、
>ベイサイドプレイスのオープン(1991(平成3)年)よりも
>ずいぶん前ですよ。
知らなかった・・・目から鱗って感じ。
時期的には博多パラダイスが出来た頃(もしくはそれ以前)の話になるわけですね。
ベイサイドプレイスが出来るまでのポートタワー周辺って閑古鳥鳴いてましたね(汗
んで、放生会もtypoでした。指摘に感謝。
#久々に東京ケーキ買いに行きたいなw
恐らく、YOSAKOIソーランもイベントの雰囲気は博多どんたくに近い感じなんでしょうねぇ。
土地によって祭り慣れしてるかどうかの気質の差があり、祭り慣れしてない場合は主催者の言いなりになっちゃうのかも。
---- 何ぃ!ザシャー
ごめん (スコア:0)
すみません。
Re:ごめん (スコア:0)
このだんじり祭りというのは、地元の人たちが老若男女何らかの形で参加していたりとするのですが、 どうしても中心はやんちゃな(悪い意味で)いつまでも童心を忘れない男の子が多数になってしまいます。
そのため、そのやんちゃの延長上である893さんたちもたくさん参加されるわけです。(数年前に私が参加しているときにはいわゆる『チャカ』と呼ばれるものを取り出してたりもしてました。)
こうなるとどうしても警察との折り合いがわるく規制がきつくなったりで以前の豪快さはなくなりつつあるように思いま
人死にが出る祭り (スコア:1)
と言ったら, 6年に1回ですが諏訪大社の御柱祭 [nagano-np.co.jp]ですね.
以前地元の人に「前回の御柱祭で死んだんですよね?」と聞いたら, 毎回何人か死んでるんだけどニュースになっていないだけだと言われて驚いたことがあります.
Re:人死にが出る祭り (スコア:1)
御柱祭は、地元(諏訪のとなりのとなりのあたり)では7年に一回っていわれてました。だけど6年に1回なんですよねえ。実質は。
で、ひとが死んだっていうニュースがあっても、だれも驚かないし、非難もしません。「ああ、またか」と。危険だからやめようという話もきいたことがありません。
[nagano.jp]Re:人死にが出る祭り (スコア:1)
まあ記録に残っている限り [renya.com]でも1200年の伝統が有って, しかもそれ以前に何時から何のために行われたのかも分からないような祭ですから. こうなると民俗学・考古学的にも貴重になっちゃいますよね.
七年目 (スコア:0)
ある年の御柱祭が終わって、次は「7年目」におこなわれるので、
「6年に1回」で矛盾ないと思います。「目」が省略されてるだけかと。
Re:人死にが出る祭り (スコア:0)
御柱祭で滑り落とす柱に乗って誤って死ぬのって、そのほとんどが
外部のDQN
がほとんどなのだそうで。
ネット(MXとか)で事故画像が流出してたら怖いなぁ……
Re:人死にが出る祭り (スコア:1)
事故画像は、普通にニュースでやってましたよ。ああ、このひとだ、って。
今日のスポーツ新聞に大阪の警察が道頓堀ダイブをさせないようにしようとしているっていうニュースがでてましたけど、なんというかそういう、命の価値が一時的に軽くなる瞬間というのが、祭りの本質のひとつではないかと思ったりします。
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:0)
やまかさ (スコア:0)
Re:やまかさ (スコア:1)
そんな危なかことしとったら、ごりょんさん達にに叱られろーもん。
--- エセ博多人
以下、オフトピ。
なんだか、「不浄の者立ち入りを禁ず」の立て札が男女平等に反するということで、今年から撤廃されたけど、大きな勘違いだね。もともと、博多の男は「ごりょうんさん」(商家の奥さんの意)に頭が上がらないものと決まっていて、それでバランスは取れてるんです。すべての面において立場が同じでないといけないなんて、ヘンだし、実現不可能。
シェルブールの山笠 (スコア:1)
山笠で死者と言ったらあれでしょ. 山笠かぶったマッチョな怪人が「山笠じゃけん博多たい!!」と叫びながら戦う感動アクション巨編映画.
Re:シェルブールの山笠 (スコア:0)
「山笠があるけん博多たい」というフレーズは聞いたことが
あります。
Re:やまかさ (スコア:0)
ごりょんさん