アカウント名:
パスワード:
日本じゃ、車検があるからなーんもできん。依然、軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた。
実は軽トラだから面倒だって事も。届出車だからね。軽自動車に拘らなければ陸運局で自前で届け出した方がマシ。少なくとも担当者が処理が判らんってので却下される事は無い。
>>日本じゃ
とある年度より以前の型式の軽トラが車検制度のないアメリカ合衆国に輸出された上で好き者どもによって狩猟用やオフロード用に魔改造されて乗り回して楽しんでいるということや、軽トラの整備をする店が潤っているという事情がNHKの『所さん大変ですよ!』で紹介されていた。
(メキシコを除く?)北米じゃ、自国で正規に販売されない車を、私的に輸入して公道で走らせるのは、相当古くないと違法だそうな。(日本駐留の米兵が本国への移動に持ち帰る場合などを除く)
>相当古くないと違法
引き合いにした番組は2016年9月15日放映の『おんぼろ軽トラ 人気沸騰の謎』というWikipedia日本語版 [wikipedia.org]による記述には行き当たりましたが、番組内で言及していたどれだけ古いからOKなのかをメモをとっていなくて知らなくて恐縮です。ご指摘の「相当古くないと違法」をクリアする程度に古い型式らしいのですが。
アメリカ 中古車 25年ルールでググれば出てきます。カナダだと15年のようです。
質問の「相当古いの具体的年数」は製造から25年です。25年以上生産を続けていれば、現行生産車でも製造から25年経っている車については輸出可能になります。そんな車は今は作ってませんけれど。また、製造年月日の証明は完成車メーカしか出来ないので、通常は初回登録から25年経過で通すようですが。
厳密な法規が知りたければ、このへんから辿ってみて下さい。私はそこまでする必要を感じないので、そんな面倒なこと自分ではやりたくありません。https://one.nhtsa.gov/cars/rules/import/faq%20site/pages/page2.html#An... [nhtsa.gov]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
車検がなければやってみたい (スコア:0)
日本じゃ、車検があるからなーんもできん。
依然、軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた。
Re: (スコア:0)
実は軽トラだから面倒だって事も。
届出車だからね。
軽自動車に拘らなければ陸運局で自前で届け出した方がマシ。
少なくとも担当者が処理が判らんってので却下される事は無い。
Re: (スコア:1)
>>日本じゃ
とある年度より以前の型式の軽トラが
車検制度のないアメリカ合衆国に輸出された上で
好き者どもによって狩猟用やオフロード用に魔改造されて
乗り回して楽しんでいるということや、軽トラの整備をする店が潤っている
という事情がNHKの『所さん大変ですよ!』で紹介されていた。
Re: (スコア:0)
(メキシコを除く?)北米じゃ、自国で正規に販売されない車を、私的に輸入して公道で走らせるのは、相当古くないと違法だそうな。(日本駐留の米兵が本国への移動に持ち帰る場合などを除く)
Re:車検がなければやってみたい (スコア:1)
>相当古くないと違法
引き合いにした番組は2016年9月15日放映の『おんぼろ軽トラ 人気沸騰の謎』
というWikipedia日本語版 [wikipedia.org]による記述には行き当たりましたが、
番組内で言及していたどれだけ古いからOKなのかをメモをとっていなくて
知らなくて恐縮です。ご指摘の「相当古くないと違法」をクリアする程度に
古い型式らしいのですが。
Re: (スコア:0)
アメリカ 中古車 25年ルールでググれば出てきます。
カナダだと15年のようです。
質問の「相当古いの具体的年数」は製造から25年です。
25年以上生産を続けていれば、現行生産車でも製造から25年経っている車については輸出可能になります。
そんな車は今は作ってませんけれど。
また、製造年月日の証明は完成車メーカしか出来ないので、通常は初回登録から25年経過で通すようですが。
厳密な法規が知りたければ、このへんから辿ってみて下さい。
私はそこまでする必要を感じないので、そんな面倒なこと自分ではやりたくありません。
https://one.nhtsa.gov/cars/rules/import/faq%20site/pages/page2.html#An... [nhtsa.gov]