アカウント名:
パスワード:
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。空しい…。
また>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
最近はソフトウェアも続々とサブスクリプションになっていってますが・・・MicrosoftやAdobeは人類を退化させてるんすかね。
富を所有し資本蓄積が可能で、それが僅かでも富の再分配に寄与していたものに対して、一定金額を払い続けるが、決してそれによって富が蓄積しないという構図は、財産権が認められなかった封建社会を思い起こさせます。
Microsoft税とか、Adobe税とか揶揄されるが、あれはけっして単に皮肉ってるわけじゃないのよ。サブスクリプションになってからガチでそう言う構図になっている。デジタルコンテンツの財産権をどう考えるかというのはまだ未発達の現在では、明らかに社会は退化していると言える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
空しい…。 (スコア:0)
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
空しい…。
また
>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
Re: (スコア:0)
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。
所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
Re: (スコア:0)
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
Re:空しい…。 (スコア:0)
最近はソフトウェアも続々とサブスクリプションになっていってますが・・・
MicrosoftやAdobeは人類を退化させてるんすかね。
Re: (スコア:0)
富を所有し資本蓄積が可能で、それが僅かでも富の再分配に寄与していたものに対して、
一定金額を払い続けるが、決してそれによって富が蓄積しないという構図は、財産権が認められなかった封建社会を思い起こさせます。
Microsoft税とか、Adobe税とか揶揄されるが、あれはけっして単に皮肉ってるわけじゃないのよ。サブスクリプションになってからガチでそう言う構図になっている。
デジタルコンテンツの財産権をどう考えるかというのはまだ未発達の現在では、明らかに社会は退化していると言える。