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これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。空しい…。
また>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
数年に一度入会→ものすごい勢いでダウンロード(DRMなし)→1か月で退会、というスタイルがありませんねそういえばいくら取り放題でもブスばっかじゃなあ、とか、ジャンルは重要だなあ、という気はする
音楽に限らず映画でもアニメでも見放題のサービスに入って思うのは、手元にあるかどうかはもうどうでもいいんだよなぁ見たい時に見れれば所有している必要はないっつーかんで見たい時に見れなくても、なんかそれもどうでもいいというか、興味が消えるだけというか
サビスクリプションで見放題聞き放題のモデルは刹那的な欲望を満たす点で素晴らしく上手くできていると感じる
執着とか思い入れはなくなるよね。自分はそれがなんか嫌でパッケージの購入に戻った派。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
空しい…。 (スコア:0)
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
空しい…。
また
>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
Re: (スコア:0)
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。
所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
Re: (スコア:0)
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
取り放題 (スコア:0)
数年に一度入会→ものすごい勢いでダウンロード(DRMなし)→1か月で退会、というスタイルがありませんねそういえば
いくら取り放題でもブスばっかじゃなあ、とか、ジャンルは重要だなあ、という気はする
Re: (スコア:0)
音楽に限らず映画でもアニメでも見放題のサービスに入って思うのは、手元にあるかどうかはもうどうでもいいんだよなぁ
見たい時に見れれば所有している必要はないっつーか
んで見たい時に見れなくても、なんかそれもどうでもいいというか、興味が消えるだけというか
サビスクリプションで見放題聞き放題のモデルは刹那的な欲望を満たす点で素晴らしく上手くできていると感じる
Re:取り放題 (スコア:0)
執着とか思い入れはなくなるよね。
自分はそれがなんか嫌でパッケージの購入に戻った派。