パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tesla Model Xのオートパイロット使用中に発生した事故で、再現を試みたオーナーが動画を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    雪山のゲレンデまで自動運転でいける日は来るのだろうか
    奥只見いきたい

    • by Anonymous Coward

      見えにくい濡れた路面と汚れた素掘りの壁、その上急坂とカーブの続くトンネルは人間でもぼーっとしてるときついですね。

      • by Anonymous Coward

        問題は、通常状態では車まかせで人間を介在させないシステムなこと。ぼーっとしているときにいきなりクリティカルな状況に叩き込まれるんだから、そりゃ人間の反応遅れる罠。
        しかも、事故再現動画を見る限り、車からはなんの警告もないわけだし。

        この程度の技術しかないのに、こんな仕様で半自動運転とかいってリリースしたのが大間違いで、あくまで自動ブレーキシステム・自動車間調整システム・自動ライン補正システムなどの運転支援システムにとどめて、運転そのものは人間が必ず介在させるようにしないといけない。
        ウォール・ストリート・ジャーナルでも
        http://jp [wsj.com]

        • by Anonymous Coward

          > あくまで自動ブレーキシステム・自動車間調整システム・自動ライン補正システムなどの運転支援システムにとどめて
          テスラのWebサイト [tesla.com]

          アクティブセーフティ
          衝突回避と自動緊急ブレーキシステムを含むアクティブセーフティテクノロジーのワイアレスアップデートによる配信が始まりました。

          ………自動ブレーキシステム、最初はなしで売ってたようにも見える恐ろしい文言が見える。

          そもそも自動ブレーキ自体、認識できない物体相手に作動しないとか速度制限範囲超えて作動しない(それを売り場のデモでやらかす)とかやってるくらいで全然当てにはならんのだけども。

          • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 8時35分 (#3388247)

            ようなじゃなくて本当になしで売ってたよ。発注してAP2やAP2.5を引いた人は自動ブレーキ、自動ワイパー、接近警報も何も無し。半年以上かな。ただOS入れ忘れたパソコンが付いた電動カローラみたいなもん。0-100km/hだけはポルシェ並みだけど。

            M3の、他社なら試験ロットで一般には出せない、ガチの製造番号3桁や4桁序盤を受け取った人よりマシかどうか知らんけど。まだライン構築未了で重大な欠陥持ちだったり走行禁止の車が出る段階のやつ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まさかな………と思いつつ引用したけど本当にそのまさかだったのか。

              センサー類は装備してるのに使わないって凄いな…ゲームのβテストとかαテストだってもうちょい一通り乗ってるだろ。
              もはや走行機能試験とコンポーネント自体の単独機能試験だけクリアしたってだけで出してるような物じゃないか。
              ソフトウェアアップデートでどうにかなってるのが奇跡に思えるほど未完成で売るとか……そらMobileyeも逃げるわ。

              そんな状態で売るくらいに開発鈍いところがオンラインアップデートでそれらを乗せたからって、全然信用出来んな……

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...