アカウント名:
パスワード:
今月は欧州宇宙機関(ESA)や米航空宇宙局(NA
まあ、コメンテイターの名前をみてどうせそんな程度だろと思いましたけど。
この人のNASA航空機の驚異 [amazon.co.jp]って本だったか、NASA の独自技術としてスーパープレッシャー気球てのが挙げられてるんだけど、これって
自分がその分野でまともな事ができないから、他の仕事にケチをつけることしかできない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
縦割りの問題? (スコア:1)
ってこともなかったと思うけど、H-IIはNASDAで
M-VはISASなのよねー。ってことで。
それより、読売の記事の下のほう、
May the source be with you... always.
Re:縦割りの問題? (スコア:2, 参考になる)
でも、
・1998年2月21日 H-II・5F
→2段目エンジンの燃焼ガス漏洩で衛星の所定軌道投入に失敗
・1998年7月4日
→「のぞみ」打上げ
・1999年11月15日 H-II・8F
→1段目エンジン停止で小笠原近海に落下
という時系列ですから、H-II
Re:縦割りの問題? (スコア:1, 興味深い)
この人のNASA航空機の驚異 [amazon.co.jp]って本だったか、NASA の独自技術としてスーパープレッシャー気球てのが挙げられてるんだけど、これって
またこの人ですか… (スコア:3, 参考になる)
H-II8号機の打ち上げ失敗の際は「今回の失敗で日本の宇宙ビジネスは全部チャラ、最初からやり直しだ」と発言。(とあるニュース番組にてコメント)
スペースシャトル・コロンビア号の空中分解事故では「シャトルのコンピュータなどにハッキング(原文ママ)された可能性もある」と発言。
毎日新聞 [mainichi.co.jp]・日本経済新聞 [nikkei.co.jp]
そして今度は「燃料積んでなかったから」と発言。ひょっとしてNASDAやISASやNALになんか恨みでも持ってるんでしょうかこの方。もはや誹謗のレヴェルに達してるような気がしてなりません。
私はこの方のご発言は、既に信用云々とかじゃなくてウォッチ対象としてみています。
Re:またこの人ですか… (スコア:1)
毎日の記事
> そのうえで「機体を制御するシャトル後部にある小さな翼(約8メー
> トル×約2・5メートル)が何らかの原因で脱落し、その後部にある
> メーンエンジンに高温の大気が入り込んで爆発した可能性もある」
> と話した。
メーンエンジン(SSME)って上昇終了時点で、燃料タンクを切り離してあるから爆発させるのは難しいと思う、しかも大気で...(笑)
OMS/RCSだったらまだわずかでも可能性はあるけど。
>ひょっとしてNASDAやISASやNALになんか恨みでも持ってるんでしょうかこの方。
私は、単に不勉強かつ知ったかぶりなだけだと思います。
Re:またこの人ですか… (スコア:0)
自分がその分野でまともな事ができないから、他の仕事にケチをつけることしかできない。
中冨は特にひどいけどな!
Re:またこの人ですか… (スコア:0)