アカウント名:
パスワード:
ダックカーブ現象というものがあってそこらへん解決させない限り問題解決にならないだろ
昼間ガンガン発電しても需要が無いのでは受け入れ体制整えたところで意味があるのか・・・
むしろ電力需要が危機的なのは、夕方から夜間にかけての時間帯で、太陽光発電では無力な時間帯である。
日中、火力を少なめにして再生エネルギーの発電を多めにして、夕方から火力増やせば、燃料の節約にはなるんでない?燃料の節約にはなるけど、買取額の増加になるので、収支はあんまり変わらなそうだけど。
安定供給の観点でも再生エネルギーと同量の火力はどのみち保持しとかないといけないしね。燃料代をさらに節約するならFIT買取価格を昼間は安くして夕方高くすればいい。みんなソーラーパネルを西に向けるだろう。
FIT買取価格を昼間は安くして夕方高くすればいい。みんなソーラーパネルを西に向けるだろう。
どのくらいの価格差が必要なんだろう。http://minori-solar.com/?p=3380 [minori-solar.com]http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/31/news028.html [itmedia.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
余り効果があるようには・・・ (スコア:0)
ダックカーブ現象というものがあって
そこらへん解決させない限り問題解決にならないだろ
昼間ガンガン発電しても需要が無いのでは
受け入れ体制整えたところで意味があるのか・・・
Re: (スコア:0)
むしろ電力需要が危機的なのは、夕方から夜間にかけての時間帯で、太陽光発電では無力な時間帯である。
Re:余り効果があるようには・・・ (スコア:1)
日中、火力を少なめにして再生エネルギーの発電を多めにして、夕方から火力増やせば、燃料の節約にはなるんでない?
燃料の節約にはなるけど、買取額の増加になるので、収支はあんまり変わらなそうだけど。
Re: (スコア:0)
安定供給の観点でも再生エネルギーと同量の火力はどのみち保持しとかないといけないしね。
燃料代をさらに節約するならFIT買取価格を昼間は安くして夕方高くすればいい。
みんなソーラーパネルを西に向けるだろう。
Re: (スコア:0)
FIT買取価格を昼間は安くして夕方高くすればいい。
みんなソーラーパネルを西に向けるだろう。
どのくらいの価格差が必要なんだろう。
http://minori-solar.com/?p=3380 [minori-solar.com]
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/31/news028.html [itmedia.co.jp]