パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイナンバーと健康保険システムを連携させマイナンバーカードを保険証がわりに利用する計画」記事へのコメント

  • そもそも番号を秘密にしなきゃいけない設計がダメだよ。たとえば、クレジットカード番号だって基本的に個人情報で
    秘密の数字ではあるけど、お店で隠すみたいなバカな話は無いじゃん。目隠しの付いたケース配って『表で使う時は
    これで隠せ』って、これがおかしいって思うヤツはいなかったのか??って感じ。

    納税者番号は徴税の効率化の為に有用だとは思うけど。今のマイナンバーカードは、なんか色んな事やらせようとして、
    どれもうまくいかない感じ。

    あの変なビニール袋に入れて使わせる気か!?

    • by Anonymous Coward

      フランスのカードなんかだと、「番号を隠せ」なんて規定はそもそもなかったりする。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/INSEEコード [wikipedia.org]

      単に、日本人には口うるさい奴が多いって話じゃないかしら。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 4時46分 (#3398406)

        私、スウェーデン在住ですが、個人番号(personal number)なんて公の場で口頭で伝えてますよ。
        買い物するときに、店員が
        「お宅、うちのメンバー?だったら個人番号よろしく。」
        てな感じです。
        番号は生年月日(yymmdd)+4桁の数字(登録時に勝手に決められる)です。

        ちなみにインターネットバンキングのログインIDも同じ番号です。

        この国、そういうところはイケイケドンドンで進んでいる感じがします。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...