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警察庁統計局の昨年度の統計 [srad.jp]の17ページを見て欲しいのですが、年齢層別免許保有者10万人当た り交通事故件数では、高齢者と呼ばれる層の交通事故数は他の年齢層と同様に減少し続けています。18ページに年齢層別交通事故件数の推移があり、事故件数から言うと80歳以上は確かに増えていますが、事故数全体のうちわずかに3.2%であり、年齢層で対策を分けるなら、対策を打つべきはもっと若い年齢層であることは明らかです。
統計を一部だけ恣意的に切り取ればなんとでも書けてしまうので、全体を見て議論して欲し
「全体を見るべき」と言いながら、「死者」(=重傷までで済んだ人は含まれていない)で論じてしまうのはおかしい。それに「年齢層で対策を分けるなら、若年層に」とするなら、順調に件数や割合が減っている=対策が効果をあげている層より、対策しているのに効果が上がっていない層に向けた対策を強化するのは理にかなっているでしょう。
結局、交通事故防止の活動の末に何を実現したいか?で議論すべきなんじゃないですかね。「高齢者を守る」のが目的なのか「事故を減らして人口減少(とそれに付随する負の影響)に歯止めをかける」なのか。私なら圧倒的に後者を目指しますが、そのために高齢者の保護がどこまで重要なのかはわかりません。
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高齢者の事故数が増えているというのはミスリード (スコア:5, 興味深い)
警察庁統計局の昨年度の統計 [srad.jp]の17ページを見て欲しいのですが、年齢層別免許保有者10万人当た り交通事故件数では、高齢者と呼ばれる層の交通事故数は他の年齢層と同様に減少し続けています。
18ページに年齢層別交通事故件数の推移があり、事故件数から言うと80歳以上は確かに増えていますが、事故数全体のうちわずかに3.2%であり、年齢層で対策を分けるなら、対策を打つべきはもっと若い年齢層であることは明らかです。
統計を一部だけ恣意的に切り取ればなんとでも書けてしまうので、全体を見て議論して欲し
Re:高齢者の事故数が増えているというのはミスリード (スコア:0)
「全体を見るべき」と言いながら、「死者」(=重傷までで済んだ人は含まれていない)で論じてしまうのはおかしい。
それに「年齢層で対策を分けるなら、若年層に」とするなら、順調に件数や割合が減っている=対策が効果をあげている層より、対策しているのに効果が上がっていない層に向けた対策を強化するのは理にかなっているでしょう。
結局、交通事故防止の活動の末に何を実現したいか?で議論すべきなんじゃないですかね。
「高齢者を守る」のが目的なのか「事故を減らして人口減少(とそれに付随する負の影響)に歯止めをかける」なのか。
私なら圧倒的に後者を目指しますが、そのために高齢者の保護がどこまで重要なのかはわかりません。