アカウント名:
パスワード:
古い知識で書くけど、確かTV番組等を録画したファイルをファイルサーバに置いて休み時間に生徒が見るような運用や、それに類する授業での利用や校内の共有サーバ利用がNGだったと聞いたことがある。コピープロテクト外す部分から、不特定(特定?)多数に公開する部分まで幅広く抵触するとか。結局教育現場のIT化はハードルが高いみたいな話になって旧来のビデオデッキを使うような手法が継承されたらしいんだけど、今回の改正で少しは自由度が上がるんだろうか。(結局別の部分に抵触して無理ってことになりそう)
NGになっているケースの多くは著作権者の利益を害するものだからあまり変わらないんじゃないのTV番組の公衆送信とかOKが出るわけないじゃん生徒個人の認証して構内限定のストリーミング配信でようやく許可を得られるかってところじゃないの
NHKと文科省の共同で、教育機関向け教材ライブラリとか作って、教育機関向けに公開すればいいと思うのだがな。
定年間際の官僚「いいね」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
学校での利用 (スコア:0)
古い知識で書くけど、確か
TV番組等を録画したファイルをファイルサーバに置いて休み時間に生徒が見るような運用や、
それに類する授業での利用や校内の共有サーバ利用がNGだったと聞いたことがある。
コピープロテクト外す部分から、不特定(特定?)多数に公開する部分まで幅広く抵触するとか。
結局教育現場のIT化はハードルが高いみたいな話になって旧来のビデオデッキを使うような
手法が継承されたらしいんだけど、今回の改正で少しは自由度が上がるんだろうか。
(結局別の部分に抵触して無理ってことになりそう)
Re: (スコア:0)
NGになっているケースの多くは著作権者の利益を害するものだからあまり変わらないんじゃないの
TV番組の公衆送信とかOKが出るわけないじゃん
生徒個人の認証して構内限定のストリーミング配信でようやく許可を得られるかってところじゃないの
Re: (スコア:0)
NHKと文科省の共同で、教育機関向け教材ライブラリとか作って、教育機関向けに公開すればいいと思うのだがな。
Re: (スコア:0)
定年間際の官僚「いいね」