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http://www.honda.co.jp/news/2000/4000601c.html [honda.co.jp]
逆位相の音をスピーカーから出力してノイズを打ち消す
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
今回は・・・・ (スコア:0)
往年のホンダらしいとは、ちっとも思わないんですが(^^;
Re:今回は・・・・ (スコア:1, 参考になる)
してますな。
逆位相の音をぶつけてノイズを低減する技術は日産の
ブルーバードとかに付いてたアクティブノイズコントロールとか。
アクティブノイズコントロール (スコア:2, 参考になる)
_____ Don't think you are, know you are.
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
http://www.lotuscars.co.uk/template.cfm?name=lotengresnewtechantinoise
_____ Don't think you are, know you are.
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
ロータスは「フル」アクティブサスペンションなんですが、
当時の技術ではやはり荷が重すぎ、無駄に複雑になっちゃったのです。
#サーキットごとにアクセル開度やコーナーの情報をちまちま入力し
てたらしい...
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
_____ Don't think you are, know you are.
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
#形式を忘れたのでAC
Lotus Honda 99T (スコア:0)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
二輪で言うとエルフの片持ちサスペンションとかね。ああいうのもホンダの独自技術だと思ってる若い衆が多そうですなぁ。
ギブアンドテイクなんだから、なんら批判には値しないけどね。「ホンダらしさ」はホンダの中にだけあるんじゃない、ってことかな。一緒に「走る実験室」で戦ってきたパートナーと一緒に作ってきたものなんだよきっと(かっこよすぎ!?^^;)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
ちなみに、elfの系譜はここ [archive.org]で見ることが出来ました。
#一部欠けているのが残念。
3年前に採用されてる (スコア:1)
http://www.honda.co.jp/news/2000/4000601c.html [honda.co.jp]
pine-apple
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
4気筒でもV8の音とか,V6でもV12の音とか,できるんだろうか.
意味はないんだけど,V8やV10はフェラーリじゃない!と主帳したい人向けにでも(苦笑)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
カーブでエンストしそうな音を立てるんでギョッとするんですよね。
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
ンコントロールに使ってますね。TVで音を聞くと分かりますが、コ
ーナーに入る時にすごい音立ててます(^^;)
(I can't get no) satisfaction
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
コーナでの減速時にターボラグを避けるのが目的であってドライバー補助じゃないです。
だいたい気筒殺してトラクションコントロールするなんて、
F1のV8~12なんてマルチシリンダーだから成立する話で、
4気筒のWRカーじゃリニアリティがなさすぎですよ。
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:1)
ミスファイアリングシステムってそういうことだったんですか
アクセスオフのときにブースト圧が下がり過ぎないようにする
ものって感じなんでしょうかね。
すっかり勘違いしてました。恥ずかしい。。。
(I can't get no) satisfaction
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
Re:アクティブノイズコントロール (スコア:0)
マクラーレンHONDAの時にやったそうなんですが、テスト走行で
ベルガーが乗ったときすぐにピットに戻ってくるなり
「大変だ、コーナーでミスファイアーする」
と言ってきたそうです(藁
エンジニアがいくら説明しても納得してくれないので結局ベルガーは
TCSを切ったとか。