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僕の知ってる時代のF1はターボか自然吸気かの違いくらいしかなったのだが最近はそんなのがあるのですか。ついてるとなんかいいことあるんですかソレ?市販車にもついてるの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/KERS [wikipedia.org]
市販車だと、ハイブリッド車の回生発電するやつとか。
トラック等大型の自動車で、機械的に貯めるやつ(油圧、空気圧、フライホイール)も試作されてたけど、市販されたのは電気仕掛け(発電機-蓄電池-モーター)だけのような。
フライホイールはジャイロ効果でコーナリングに影響が出てしまうんじゃないの?ホイールの設置個数と設置方向次第ではうまく使えるのかな。
前のレギュレーションのKERSの頃はフライホイール蓄電式でしたが、そっちは特に問題なかったみたいです。感電等の問題はありましたが。
一応「トラック等大型の自動車」と書いてあるのでコーナリングなんかには影響が少ないと思いますよ。(置き方にもよるかと思いますが)むしろ重量のある車体なのでフライホィールはでかい方が有利なのでは?どっちかというと船や電車のような大きいものの方に向いているイメージ
アウディがルマン24時間レースで何度か使ってたけど非搭載車と比べて特に影響は無さそうに見えた。
回転軸はもちろん垂直方向なんじゃないの?#むしろ姿勢は若干安定しそうな希ガス。
フライホイールとかは逆回転させて車輪のジャイロ効果を打ち消すとかにも使えるよ。MotoGPのドゥカティが逆回転クランクとか使っているのと一緒の効果。
そんなあなたにフォーミュラE https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%... [wikipedia.org]
今のF1では減速時のエネルギーをMGU-Kで、ターボの加給圧を上回る排気ガスのエネルギーをMGU-Hで、回収しています。どちらもエネルギーは電力の形でバッテリーに蓄えるのでこれらをモーターとして使う場合、MGU-Kは加速のアシスト、MGU-Hは低回転時のターボ回転のアシストによるターボラグの抑制の役割を果たします。正直、MGU-Hは排気のエネルギーを徹底的に回収してしまうので、現行レギュレーションの当初はF1というには余りにも情けない排気音になってしまい、不評でした。
マリオカートにはついてるな
🍄
一般的なブレーキだとエンジンとタイヤが持ってる運動エネルギーが熱エネルギーに変わる回生ブレーキだと電気に変わる電気に変えたら加速するときにモーターを回すのに使う
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
エネルギー回生システム? (スコア:0)
僕の知ってる時代のF1はターボか自然吸気かの違いくらいしかなったのだが最近はそんなのがあるのですか。
ついてるとなんかいいことあるんですかソレ?市販車にもついてるの?
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/KERS [wikipedia.org]
市販車だと、ハイブリッド車の回生発電するやつとか。
トラック等大型の自動車で、機械的に貯めるやつ(油圧、空気圧、フライホイール)も試作されてたけど、
市販されたのは電気仕掛け(発電機-蓄電池-モーター)だけのような。
Re:エネルギー回生システム? (スコア:1)
フライホイールはジャイロ効果でコーナリングに影響が出てしまうんじゃないの?
ホイールの設置個数と設置方向次第ではうまく使えるのかな。
Re: (スコア:0)
前のレギュレーションのKERSの頃はフライホイール蓄電式でしたが、そっちは特に問題なかったみたいです。
感電等の問題はありましたが。
Re: (スコア:0)
一応「トラック等大型の自動車」と書いてあるのでコーナリングなんかには影響が少ないと思いますよ。(置き方にもよるかと思いますが)
むしろ重量のある車体なのでフライホィールはでかい方が有利なのでは?
どっちかというと船や電車のような大きいものの方に向いているイメージ
Re: (スコア:0)
アウディがルマン24時間レースで何度か使ってたけど
非搭載車と比べて特に影響は無さそうに見えた。
Re: (スコア:0)
回転軸はもちろん垂直方向なんじゃないの?
#むしろ姿勢は若干安定しそうな希ガス。
Re: (スコア:0)
フライホイールとかは逆回転させて車輪のジャイロ効果を打ち消すとかにも使えるよ。
MotoGPのドゥカティが逆回転クランクとか使っているのと一緒の効果。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにフォーミュラE https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
今のF1では減速時のエネルギーをMGU-Kで、ターボの加給圧を上回る排気ガスのエネルギーをMGU-Hで、回収しています。
どちらもエネルギーは電力の形でバッテリーに蓄えるので
これらをモーターとして使う場合、
MGU-Kは加速のアシスト、MGU-Hは低回転時のターボ回転のアシストによるターボラグの抑制の役割を果たします。
正直、MGU-Hは排気のエネルギーを徹底的に回収してしまうので、現行レギュレーションの当初はF1というには余りにも情けない排気音になってしまい、不評でした。
Re: (スコア:0)
マリオカートにはついてるな
🍄
Re: (スコア:0)
一般的なブレーキだとエンジンとタイヤが持ってる運動エネルギーが熱エネルギーに変わる
回生ブレーキだと電気に変わる
電気に変えたら加速するときにモーターを回すのに使う