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>ルノーからエンジン供給を受けるようになった今シーズンも成績は芳しくなく、>今シーズンよりホンダのエンジンを採用したトロ・ロッソは(中略)健闘している
コンストラクターズポイントマクラーレン 2017年 30P 2018年(7戦目) 40Pトロロッソ 2017年(7戦目) 29P 2018年(7戦目) 19P
今年のトロロッソ見てれば判るけど、新人ドライバー二人、特にハートレーがとにかく不運で貰い事故によるリタイヤが多く、ポイント稼げてないのはそのせいなのがほとんど。PU起因のトラブルは激減してますし、完走したレースの入賞率は高いですよ。
なるほど。では、マクラーレンの成績が芳しくないというのは何でいえるんですか? # ホンダエンジンのときはもっと芳しくなかったということ?
昨年まで大口叩いてたツケが、ってのは他の人が書いてるので略すとして。
ホンダと組んでた時代はバトンとアロンソ、今もアロンソと、年間タイトル獲得経験のあるドライバーを雇って(しかもアロンソの給料の大半は昨年までホンダが援助していた)おり、マクラがポイントを獲得してるレースの多くが「抜きにくい」サーキット特性があることから、「総合的にマシン性能が良くないのを、ドライバーの腕でカバーしてる」という見方が一般的。実際ポイントを稼いでいるのは大半がアロンソで、相方のバンドーン(良くも歩くも現時点では「平均的」な評価のドライバー)はほとんど稼げてない。
口の悪い外部の技術者達からは昨年までも「マクラはアロンソのご機嫌取りの為に、わざと操作性重視で(トップスピードを犠牲にして)ダウンフォースを過度に重視してるのを誤魔化すために、『ホンダPUがノーパワーなんだ』と言い続けている」と言われていたりします。図らずもルノーにPU変えてRBというベンチマークが出来たことで、その見方が正しかったことが裏付けられた訳で。
> マクラはアロンソのご機嫌取りの為に これぞマクラ営業
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
え? (スコア:-1)
>ルノーからエンジン供給を受けるようになった今シーズンも成績は芳しくなく、
>今シーズンよりホンダのエンジンを採用したトロ・ロッソは(中略)健闘している
コンストラクターズポイント
マクラーレン 2017年 30P
2018年(7戦目) 40P
トロロッソ 2017年(7戦目) 29P
2018年(7戦目) 19P
Re: (スコア:0)
今年のトロロッソ見てれば判るけど、新人ドライバー二人、特にハートレーがとにかく不運で貰い事故によるリタイヤが多く、ポイント稼げてないのはそのせいなのがほとんど。
PU起因のトラブルは激減してますし、完走したレースの入賞率は高いですよ。
Re: (スコア:0)
なるほど。
では、マクラーレンの成績が芳しくないというのは何でいえるんですか?
# ホンダエンジンのときはもっと芳しくなかったということ?
Re: (スコア:0)
昨年まで大口叩いてたツケが、ってのは他の人が書いてるので略すとして。
ホンダと組んでた時代はバトンとアロンソ、今もアロンソと、年間タイトル獲得経験のあるドライバーを雇って(しかもアロンソの給料の大半は昨年までホンダが援助していた)おり、マクラがポイントを獲得してるレースの多くが「抜きにくい」サーキット特性があることから、「総合的にマシン性能が良くないのを、ドライバーの腕でカバーしてる」という見方が一般的。
実際ポイントを稼いでいるのは大半がアロンソで、相方のバンドーン(良くも歩くも現時点では「平均的」な評価のドライバー)はほとんど稼げてない。
口の悪い外部の技術者達からは昨年までも「マクラはアロンソのご機嫌取りの為に、わざと操作性重視で(トップスピードを犠牲にして)ダウンフォースを過度に重視してるのを誤魔化すために、『ホンダPUがノーパワーなんだ』と言い続けている」と言われていたりします。
図らずもルノーにPU変えてRBというベンチマークが出来たことで、その見方が正しかったことが裏付けられた訳で。
Re:え? (スコア:1)
> マクラはアロンソのご機嫌取りの為に
これぞマクラ営業