パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米調査、ニュースの記述で事実と意見を確実に判別できた人は3割前後」記事へのコメント

  • “もの言うテレビ局員”増加の傾向、その背景は?
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw3569499 [nicovideo.jp]

    マスコミが事実だけを伝えず、アナウンサーが偏向的な感想を述べて修飾し、
    民衆にそれを事実と混同させようとしているならいよいよ怖い事です。

    事実:首相が 12:00 赤坂の料亭にて「分かった」と述べる。
    感想:首相が高級料亭で5千円(推定)の肉をほおばり、ニタニタと笑いながら「分かった」と発言。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 19時43分 (#3430577)

      大手ジャーナリズムが「まとめサイト化」しているとすれば恐ろしい話ですね…。
      法的には誹謗中傷等のデマにならない範囲に納めていたとしても、読者・視聴者を誘導する目的で情報の編集を行っているとするなら、潜在的な危険性はまとめサイト・ネットのデマに勝るとも劣らないのではないかと思います…。

      # ※飽く迄個人の感想です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まとめは編集程度で
        元の意見や読んだ奴がコメントをつけられる分マシだな
        大手やスラドよりもって事になる

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...